あなたはいくつ当てはまる? 男性が浪費家だと思う女性の特徴5つ

写真拡大

お付き合いするうえで、お金に対する感覚はけっこう大切ですよね。節約家すぎてもいやがられそうですが、浪費家はもっと敬遠されそうです。男性が浪費家だと思う女性の特徴には何があると思いますか? 社会人男性に聞いてみました。

■ブランド物を集める

・「ブランド物を身につけている。ファッション代がすごそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ブランド物で身を固めている。ブランド物は買うのにお金がかかるし、高級品はメンテナンスもお金がかかるから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ブランド物を多く持って、タンスの肥やしにしている」(29歳/食品・飲料/営業職)

男女で好みの別れるブランド品集め。価値を感じない男性もいますし、確かに高額ではあります。

■使った金額を気にしない

・「自分の出費を把握していない。家計簿を書くまではいかないけど、把握しておいたほうがいい」(27歳/自動車関連/技術職)

・「勘定ができない人」(33歳/生保・損保/専門職)

・「自分の預貯金を把握しておらず、財布の中にレシートなど放りっぱなしの女性」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

景気よく使いすぎて、給料日前になるとギリギリの生活になる人はいますよね。

■同じものをたくさん買う

・「値段を見ずに買い物をしたり、一度に同じものを二、三個買う。お金を計画的に使っている印象を受けないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「同じような物を間隔を置かずに買う」(38歳/学校・教育関連/事務系専門職)

洋服やバッグなどは、気づくと立て続けに買っていたりしがちですよね。

■派手な印象がある

・「持っているものが派手なものばかり」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「遊ぶのが好き。遊ぶためにお金がかかるし、買い物も多くなると思うから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ネイルが派手」(30歳/電機/技術職)

見た目や遊ぶ頻度など、派手な印象を残すとよくないようです。

■カード払いが多い

・「クレジットカードを際限なく使う。計画性がない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「クレジットカードでよく買い物する人。お金を気にしなくなるから」(25歳/電機/技術職)

とても便利なクレジットカード。あると魔法のように物を買えてしまうので要注意ですね。

男性が浪費家だと思う女性の特徴を見てきました。いかがですか? 好みの問題もありますが、特にファッション面にお金をかける女性は浪費家ととられやすい傾向があるようです。使う際は、計画的な買い物を心がけたいものです。あなたは、ついほしい物をカードでどんどん買ってしまったり、同じような物ばかり買ってしまったりということはありませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳〜39歳の社会人男性)