知っているようで意外と知らない!?みんな大好き「バナナ」の極意!

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

「そんなバナナ!」なんて言葉がひと昔前流行りましたが、みんな大好きなバナナは、比較的安く手に入って健康にいいことで有名な果物です。よく食べる果物ランキングでも、人気のリンゴやみかんを抑え、なんと10年連続1位に君臨!今回は、そんな知ってそうで知らない!奥深いバナナの世界にフィーチャーしたいと思います。


バナナの奥深い世界にみなさんをご招待!

3月31日放映の「あさイチ」をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回の「スゴ技Q」は、みんな大好きな「バナナ」の登場です。バナナの持つスゴイパワーから、美味しい食べ方や保存法に至るまで、バナナにはまだまだみなさんの知られざる奥深い世界が広がっているのです。目からウロコが落ちる情報がテンコ盛りの今回の特集、さっそくリポートを開始しますよ。


バナナのお悩みナンバーワンはやっぱり保存法

安くて美味しいバナナ。ついスーパーで売っていると買ってしまいますが、少し放置しておくと黒くなってしまったり、汁のようなものが垂れてきてベタベタになったなんて経験はありませんか?

あさイチのアンケートでも、バナナのお悩みで一番多かったのが「保存法」。そのとっておきの解決策を探るべく、訪ねたのは群馬県にあるバナナ専門店。ここでなんと半世紀にわたってバナナを見続けてきたというバナナの達人・梅田厚子さんから、達人ならではスゴ技を伝授してもらいました。


専門店が薦めるバナナの保存法とは?

梅田さんのバナナ店は、常に18〜23度という一定の温度に保たれています。それはフィリピンという南国育ちのバナナが寒さを嫌うから。夜は敷いた毛布の上にバナナを置き、さらにその上に毛布と羽毛布団までかけて保存するというからビックリです。

家で保存する場合は、気温差の激しい10〜4月は、新聞紙にくるんで発砲スチロールの箱に入れておけばOK。バナナは人間と同じで呼吸をしているため、そうやって保存することで一種の冬眠状態となり、傷みにくくなるのだとか。ただ、バナナは入れっぱなしにしないで、毎日箱を開けて食べることで、空気の入れ替えを。新聞紙が湿ってきたときはかえるのもお忘れなく。

夏場はラップに一本づつくるみ、冷蔵庫の野菜室で保管するのがベストと梅田さん。


黒くなったバナナを美味しく活用する方法とは?

梅田さんには黒くなったバナナの活用法も教わりましたよ。その方法とは皮をむいて、食べやすい大きさに切って冷凍しておくこと。

黒くなったバナナは甘味が増すので、ジュースにすると、砂糖を入れなくても驚くほど甘く美味しくなるそうです。

秘伝の分量は、冷凍バナナ70g、生バナナ30g、牛乳130ml。これをジューサーに入れれば、あっという間においしいバナナジュースの出来上がりです。

女性に優しいバナナの底力をチェック!

実はこのバナナ、女性にも嬉しい効果があるのだとか!それは肌の再生効果。
世界各国の食生活を長年調査してきた家森幸男さん(武庫川女子大学・国際健康開発研究所所長)によれば、長寿の人が多い国では、食べ物を乾燥させてそれを生活に上手に取り入れていることが多いのだとか。

バナナを乾燥させドライバナナにすると、生のときに比べてβカロテンが31倍に増えるという実験結果があるのだそう。このβカロテンは体内でビタミンAになり、肌の細胞の再生を助けてくれるというから、女性はぜひ積極的に食べたいですね。

番組では、簡単なドライバナナの作り方も紹介していましたよ。


ドライバナナの作り方

バナナは5mmほどに切ったらザルに並べ、天日で2〜3日干していきます。表面が乾いたら裏返し、夜間は室内に取り込むのがポイント。

ホコリなどが気になる場合は、金ザルを上からかぶせて干すようにすると安心です。

干し上がったドライバナナは、シリアルに混ぜてハチミツをひとさじいれると、栄養満点の朝食に。

そのまま食べても、干してもおいしいバナナ。クックパッドにもいろいろなバナナレシピが投稿されていますよ。


バナナは加熱すると甘くなってトロトロに


バナナのシンプルソテー

by Azuki.

バナナをバターでソテーしました。材料もシンプルに、バナナ本来の甘さ*パンケーキやアイスに添えるのがおすすめです❀



混ぜて焼くだけ簡単バナナおやつ♪


お家にあるもので簡単♪バナナのクラフティ

by unappa

(2012.7.5✿話題入り)混ぜて焼くだけの簡単スイーツ!バナナが濃厚な焼きプリン風のおやつです♪



サラダに入れてもいいんです!


予想を上回るよ〜♪レタスとバナナのサラダ

by moj

主人の実家レシピ。最初は、サラダにバナナはないでしょ、と思ったけど予想以上の美味しさ♪甘酸っぱいオーロラソースが合います


最近は調理用の巨大バナナも登場して人気。ただ皮が厚くて硬いので、皮をむくときは「しゃもじ」を使うといいそうですよ。先端に切れ目を入れて、実と皮の間にしゃもじをすりこませるのだとか!面白いですね。今回ご紹介したバナナのスゴ技、ぜひいろいろ試してみてください☆(TEXT:黒沢るか/ライツ)