小倉智昭氏

写真拡大

31日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)で、小倉智昭氏が、試合後にゴミ拾いをするサッカー観戦客に対し、トゲがある発言を放った。

番組では、花見をする外国人の観光客が増えているというニュースを取り上げた。コメンテーターの竹田圭吾氏は、桜は日本の季節の変化を伝える良い機会だと語っている。

一方で、竹田氏は、お花見は日本人のマナーの悪さを最も象徴するイベントであり、お花見客が近所迷惑を顧みずに騒いだり、ゴミを片付けなかったりする姿を外国人に見せるのは恥ずかしいことだと指摘した。

これを受け、小倉氏は「サッカーのサポーターが“これ見よがし”に、キレイにしたりとかしますけども…」とコメント。

2014年のサッカーW杯ブラジル大会では、日本人のサポーターが観戦後にゴミ拾いをしたことが、世界中で話題となっている。小倉氏には、彼らの行動が、“見せつけている”ように感じられたのかもしれない。

【関連記事】
菊川怜、キュレーションアプリを知らない小倉智昭氏に厳しいツッコミ「キャスターとしてどうなの?」
「とくダネ!」で小倉智昭氏が炎上ネットタレントを一蹴 「大バカ野郎なんですよ」
「救命布団」をめぐる小倉智昭氏の疑念に笠井信輔アナが冷静にツッコミ