「朝定食」まとめちゃったよおにぎらず(katoryo氏)

写真拡大 (全12枚)

 クックパッドは、3月18日〜3月20日の期間、クックパッドユーザー4,320人(女性3,851人、男性469人)を対象に、朝ごはんに関するアンケートを実施した。

 最近話題の朝ごはんメニューについて、食べたい/作りたいメニューを聞いたところ、長くブームが続いている「パンケーキ」をおさえて「フレンチトースト」が第1位となった。また、2014年秋以降に注目されている握らないおにぎり「おにぎらず」は、野菜や肉など様々な具を挟める上に食べやすく、朝ごはんメニューとしても注目が集まっているようだ。

 最近話題の朝ごはんメニューとして、「グラノーラ」の認知率が約8割に上り、フレンチトーストやパンケーキ、スムージーに次ぐ、朝の新定番メニューとしての認知を獲得している。グラノーラは、程よい甘さとザクザクした食感が特徴で、2013年以降にクックパッドでのレシピ検索も年々増加しているという。

 朝ごはんについて「健康管理上大切」との認識は各世代で共通していたが、30代以下は、充実した朝ごはんがあると「嬉しい」「起きることが楽しみになる」といった声とともに、朝ごはんの「楽しさ」をより強く実感していることが明らかになった。また、他の世代よりも「カフェ」のようなおしゃれな雰囲気を、朝ごはんにも求める傾向が強いことがわかった。