3月21日(土)、22日(日)に東京ビッグサイトにて、日本を代表するアニメ関連企業・団体が集結した『AnimeJapan 2015』が開催。REDステージ、GREENステージ、BLUEステージ、Anime+ステージ、各社ブースで多数のイベントが行われた中から、3月22日(日)・BLUEステージ『「東京喰種トーキョーグール√A」最終回直前スペシャルトークショー』の模様をお伝えする。

出演は、花江夏樹さん(金木研役)、雨宮 天さん(霧嶋董香役)、団野喜人さん(マーベラスプロデューサー)。



最終回を目前に控えたタイミングの今、聞きたいこと話したいことも盛りだくさん!ということで、今回のステージはまるっとトークスペシャルだ。

まずは最終回への思いやキャラクター作りについて、司会者より質問が投げかけられる。最終回には、寂しさはありつつも、花江さん雨宮さんともに安心感もあるというおふたり。


それぞれキャラクターを演じるにあたり、その気持ちを理解し向き合うことに苦労が多かったようで、一筋縄ではいかないストーリーとキャラクター故にようやくの解放感を感じてしまうのも納得だ。



そんなキャラクター作りについては、続いてのツイッターで事前に募った質問コーナーでも寄せられていた。花江さんは、1期2期とでの金木の違いに大変戸惑ったとのことで、特に2期からは原作とも違うストーリーが展開されたことも大きく影響があったという。

また雨宮さんは、キャラクター性に加えその声域(雨宮さんの経験の中でもかなり低い声だった)も演じる上で苦労した点の一つだったようだ。ちなみに雨宮さんを霧嶋董香役に選ぶにあたっては、制作側も演じてもらうまで不安があったらしく、どちらにとってもチャレンジとなる選択だったようだ。



様々な質問が続く中、最後は最終回の一部音声を先行してお届けする先行試聴が行われた。流されたのは2シーン分、どちらも永近英良のセリフだ。分量としては短いながら、どこで誰に話しているのか、意味深なセリフにますますの謎と期待が高まることとなった。

その最終回にはまさかの結末が待っているということで、言いたくても言えないもどかしさと闘いつつ、花江さん、雨宮さんから、最後は期待を込めたファンヘのメッセージでステージは締めくくられた。



ちなみに、最終回ではこの時のために制作してもらったという1期OPの特別ver.制作がどこかで流されるとのことなので、そちらもぜひお聞き逃しなく。またBlu-ray &DVDのオーディオコメンタリーでは、今回話足りなかった部分にもさらに深く突っ込んだ、花江さんと雨宮さんの話が聴ける模様。オンエアー終了後のお楽しみにどうぞ。



■「東京喰種√A」Blu-ray&DVD第2巻

【発売日】2015年4月24日(金)
【価格】Blu-ray:6,800円(税抜)/DVD:5,800円(税抜)
【収録話】第3話、第4話
【発売元】マーベラス

【特典】
<初回特典>
・東京喰種√Aキャストイベント優先販売抽選申込券・夜の部
(出演予定:花江夏樹、雨宮 天、豊永利行、浅沼晋太郎/申込期限:2015年5月12日)
・オリジナルCD ラジオ東京喰種「グルラジ」出張版
(出演:花江夏樹、豊永利行、宮野真守、梶 裕貴)
・16Pオリジナルブックレット
・オリジナルSDキャラグッズ(月山&ナキでかステッカー)
・全6巻連動購入特典応募券
・特製クリアケース&デジパック仕様

<映像&音声特典>
・オーディオコメンタリー#3「吊人」(花江夏樹×下野 紘)
・スポットCM
・原画ギャラリー

<初回・通常共通特典>
・三輪和宏 描き下ろしジャケット
・特製ピクチャーレーベル


©石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会