こんな男には引っかかりたくない! 浪費家だと思う男性の特徴4つ「とにかく見栄っ張り」

写真拡大

お金がトラブルの原因になることはありますよね。お付き合いするなら浪費家な男性は嫌だなと思う人は多いのではないでしょうか。では、どういった人が浪費家なのでしょう? 働く女性のみなさんが浪費家だと思う男性の特徴をまとめました!

■とにかく見栄っ張り

・「見栄っ張り。稼ぎもないのに人におごる人とか、価値もわからないのにブランド品を身につけてお金を浪費している」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「見栄っ張りな人。自分をよく見せるためにどんどんお金を使いそうなので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「見栄っ張りな人はたとえお金がなくても後輩におごったりする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

他人を意識して、高価なものを買ってしまう人はいますよね。お金がないのにおごったりする男性に対しても、金銭感覚を疑ってしまいます。

■すぐに買ってしまう

・「あまり考えずに即決で高価なものを購入する」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ほしい物があるときにいったんよく考えないですぐ買ってしまう人は、浪費家だなと思ってしまう」(33歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「ほしい物がやたらとあって、新製品が出るとすぐ買いたくなる・買ってしまう人」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

お金があるときならいいけれど、使ってばかりではそのうち無一文になりそう。ある程度計画的に買い物をすることは必要です。

■よくコンビニに行く

・「コンビニによく行く人。安いものはないし、いつでもやっているから」(26歳/食品・飲料/営業職)

・「コンビニで飲み物を買うのが当たり前。飲み物は毎日飲むし、毎日コンビニに寄っていると相当な出費になり、無駄という意識がないのだと思う」(30歳/その他/事務系専門職)

・「お金で解決する。コンビニでご飯をすませるなど」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

便利ですが、何を買うにもコンビニばかりでは割高になりますよね。

■ギャンブルが好き

・「ギャンブル好き。前付き合っていた人がそうだったから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ギャンブル好き。借金までするほどの人も少なくない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「ギャンブルをする。ギャンブルに使おうと思えること自体が浪費だと思うから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

景気のいい話はごくまれにしか聞かないギャンブル。のめり込むと浪費につながりそうですね。

浪費家だと思う男性の特徴を見てきました。見栄でお金を使ったり、よく考えずにぽんぽん物を買う男性は浪費家と判断されやすいようです。あなたのまわりにもこんな特徴のある人はいませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳〜34歳の働く女性)