学生の窓口編集部

写真拡大

耳掃除をどれくらいの頻度でしていますか?お風呂やシャワーのたびに、綿棒で耳の穴の掃除をしているとしたら多すぎるかもしれません。なぜなら、耳あかには耳あかの役割があるのです。

【耳あかの役割】
1 酸性の環境を作り出し、真菌やバクテリアの侵入を防ぐ

2 外耳道を滑らかにし、乾燥から守る

3 蜘蛛などの昆虫が耳に侵入するのを防ぐ

4 古い皮膚や髪などを耳あかがキャッチし、外へ出す

いかがでしょうか?耳から嫌な匂いがしたり炎症を起こす原因も、実は耳あかのせいではなく耳掃除のしすぎであることが多いのです。

ただし、耳が嫌な匂いを発すると共に痛みがあったり、血液の混ざった分泌物が出てくるときには腫瘍がある可能性もあります。

中耳炎などの炎症を起こしている時にも、症状の一つとして耳から嫌な匂いがします。また、耳の甘い匂いによって、アルカプトン尿症やメープルシロップ尿症の診断ができたという研究結果も出ています。耳の匂いは、健康のバロメーターですね。
耳あかは、ガムを噛む時のような顎の動きで耳の中を移動し、勝手に体の外に出ます。
そのため、毎日の耳掃除は必要ないのです。

Why Do We Have Earwax?
http://www.buzzfeed.com/brentbennett/why-do-we-have-earwax#.xeA4xPqKb9