体にいいだけじゃない!肌や髪にも効果的なりんご酢パワー

写真拡大

お酢に含まれているアミノ酸には体内で余った栄養分を分解して蓄積されるのを防ぐダイエット効果があるといわれています。さらに血液をサラサラにしてくれる効果もあるので、血行が良くなり冷え性が改善される効果も。なかでもりんご酢にはスキン&ヘアケア効果があるのを知っていましたか?

・入浴剤として

お風呂に約200mlのりんご酢を入れます。りんご酢のPH値は健康な肌な皮膚の表面と似ているといわれています。りんご酢のお風呂に浸かることで、肌が弱残生に保たれ、しっとりさせる効果が。また虫刺されや汗が原因のかゆみなどを抑える働きもあるといわれています。入浴の目安は15分ほど。

・化粧水として

大さじ1杯のりんご酢に対して精製水2カップを加えて希釈します。りんご酢にはピーリング作用のある天然AHAが含まれているので、余分な角質を取り除き、肌の再生を促してくれます。コットンに染み込ませ、洗顔後の肌に化粧水と同じようにパッティングします。

・リンスとして

大さじ2杯のりんご酢に対して水1カップを加えて希釈します。りんご酢の酸が頭皮のPHバランスを整えるほか、シャンプーの残留物や頭皮の老廃物を取り除き、髪にツヤを与える効果が。シャンプー後に髪と頭皮になじませ、3〜5分後に洗い流します。

りんごから作られたナチュラルなりんご酢。美容に効果的なうえ、水を加えるだけと、手軽に使えるのも嬉しいところ。さっそくこのりんご酢に秘められたパワーを実感してみて! 《anan NEWS》