それ、散財しすぎでしょ! 男性が、女性の買いっぷりにドン引きした瞬間3つ

写真拡大

結婚しているのでもない限り、他人のお金の使い方に文句を言うことはできませんが、それでも「それは使いすぎなんじゃ……」と思わず言ってしまいそうなほど散財している女性を見ると人ごとながら心配に。今回は、男性が女性のお金の使いっぷりにドン引きしてしまった経験談を集めてみました。

■ブランド物を買いあさる女を見て……

・「ブランド物を買いあさっている人を見たとき。無駄遣いだと思ったので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「シーズンごとにコートやワンピース、それも高級ブランドものを買い替える。長持ちするのに、もったいないと思う」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「家にブランド物のかばんを数多く持っていたとき、散財しすぎだと思った。明らかに給料の大半を使っていると思われるから」(31歳/その他/事務系専門職)

まだまだ使えるバッグや洋服がクローゼットに詰め込まれているのに、さらにブランド物を買いあさる女性の姿を見てドン引き。値段が高い分、長く大事に使えばいいはずなのにどうしてそんなに買い替える必要があるのかと不思議に思ってしまうのかも。

■カードの限度額をこえて買い物をするなんて……

・「妻の友人。カードの明細を見て、『今月も赤字だー』と言っている姿を何度も見たらしい。給料より使うって考えられない」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「前に付き合っていた彼女がほしい服をまとめ買いして、クレジットカードの利用限度額をこえていた」(30歳/情報・IT/技術職)

・「服の買いすぎでカード会社から会社に連絡された子」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

カードで買い物したのはいいものの限度額をこえてしまったり、収入よりも支払額が多くなってしまったという女性を見ると「何でそんなに?」と女性の買い物好きに疑問を感じてしまう男性もいるようです。カードを使うと気軽に買えてしまうので注意が必要ですね。

■バーゲンで大量買いする女を見て……

・「ファッション関係の株主優待のセールに行ったときに、大きな袋にパンパンに詰めて買っている人を見て、いくら優待価格と言っても相当な出費をしていると思うし、すごいなと思った」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「そんなに服買って全部着るのかな? と思うくらいあれもこれも買っている人を見て、引いた」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「福袋を何袋も購入。全然安くない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

バーゲンだとあれもこれもと欲張って大量買いしてしまうというのはよくあることですが、男性からは冷ややかな目で見られていることも。そんなに買っても着る機会があるんだろうかという素朴な疑問がわいてくるようです。

洋服やバッグ、化粧品など女性ならお金がかかるのは仕方がないとわかっていても、「それは買いすぎ!」と思われるほど買うのは、無駄遣いと思われても仕方ないかも。使う場所、着る場所がイメージできない洋服やバッグなどは、買う前にもう一度考え直したほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数115件。22歳〜39歳の社会人男性)