「すてきなワンダーランド〜ともだち みつけよう!ver〜」

写真拡大

ベネッセコーポレーションの通信教育教材「こどもちゃれんじ」のキャラクター・しまじろうと、さまざまなキャラクターやアイドルがコラボレーションしたスペシャル動画「すてきなワンダーランド〜ともだち みつけよう!ver〜」が人気だ。

2015年3月6日にYouTubeで公開され、26日時点で再生回数が150万回を突破した。

動画関連のクイズ企画も

動画にゲスト出演しているのは、ハローキティをはじめとするサンリオキャラクターやアイドルグループ「でんぱ組.inc」、お笑いタレントのタブレット純、アーティストのペトロールズなど。2分弱の動画にこれまでしまじろうとゆかりのあったキャラクターから、今回が初コラボとなるものまでさまざまな「おともだち」が多数登場し、いっしょに楽しくダンスする姿が見られる。

特設サイトでは動画に関連したクイズ企画「みつけよう!ワンダーランド」も実施している。動画に隠れたキャラクター「ガオガオさん」「おちゃわんせいじん」「シナモロール」がどこにいたかを答えるキャンペーンに応募すると、正解者の中から抽選で20人に、しまじろう&ハローキティの「春のおでかけセット」が当たる。