スーパーで見切り品しか買わない女性はケチ? 男性は逆にこう思っていた!

写真拡大

スーパーで買い物をしていると、夕方以降に見かけるようになる見切り品。同じ商品でも、少し時間が経てば半額以下の値段になることは珍しくありませんよね。さて、ではスーパーで見切り品しか買わない女性の印象はどうなのでしょう? 男性のみなさんに聞きました。

Q.あなたは、スーパーで見切り品しか買わない女性はケチだと思いますか?

「思う」19.4%
「思わない」80.6%

80.6%の男性が「思わない」と回答しました。ケチと思わず、逆に好印象な男性もいるようです。それぞれのご意見を見ていきましょう。まずは、ケチだと思う男性の意見からです。

<「思う」派の意見>

■賞味期限が気になる

・「たまにはおいしさを求めてほしい」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「見切り品っていうと、賞味期限ギリギリ。ちょっとケチくさいかなって思う」(27歳/自動車関連/技術職)

お総菜やお刺し身などであれば目に見えて鮮度が落ちますよね。そればかり食べるというのはちょっと引いてしまうのかも。

■値段だけしか見てない

・「通常品と組み合わせている分には家計上手に見えるが、そればかりというのは逆にやりくりベタに見えて、多少ケチとも思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「値段しか見てなさそう」(26歳/農林・水産/技術職)

値段だけで見ている印象があると、逆にやりくりできない子と思われ、マイナスなこともあるようです。

■高級品にもいいところがある

・「食べたいものを我慢してそう」(30歳/農林・水産/技術職)

・「ちょっと高めの豆なんかが人生を豊かにしてくれるから」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

値段は高くてもいいものはいいので、見切り品のみを買う人には少し言いたいことがあるようです。

では、続いて、ケチだと思わない男性の意見です。

<「思わない」派の意見>

■同じものなら安いほうがいい!

・「安くていいものを買うのも知恵だから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「同じ商品なら値段が安いほうがいいと思うので、見切り品しか買わないのは合理的だと思うから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

確かに、数時間の差で価格が下がるのであれば、それを見計らって買うのが賢い気がしますね。

■買い物上手で好感度アップ

・「金銭感覚がしっかりしていて好感が持てる」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「買い物上手、だと思います。あえて高い値段のときに買うほうが感じ悪いです」(36歳/機械・精密機器/営業職)

やりすぎはみっともないかもしれませんが、値引き品を選ぶのは買い物上手のワザのひとつ。好感が持てるようです!

■自分も買っている

・「自分も値引きシールの貼ってある商品を好んで選んでいるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

値引き品を好んで買う男性もいるよう。男性がそういう性格だと、女性にもしっかりした金銭感覚を求めるのでしょうね。

世の男性の多数は、スーパーで見切り品を買う女子に好感が持てるという結果になりました。値段を気にしないでお買い物ができればラクですが、家計を考えるとそうもいきませんよね。賢く買い物してお金を上手に使う女子をめざしたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳〜39歳の社会人男性)