温泉㊙大作戦! 放送リスト - 土曜ワイドステーション webサイトより

写真拡大

テレビ朝日系で3月28日(土)21時から放送予定の2時間ドラマ「土曜ワイド劇場『温泉㊙大作戦』」のタイトルが「詰め込みすぎ!」と話題になっている。

【「土曜ワイド」サスペンスドラマのタイトルがつめこみすぎだと話題! その名も「温泉(秘)大作戦(15)」出雲大社が結んだ美人女将の数奇な縁!パワーストーンの神秘が運命を変えた?美肌の玉造温泉と宍道湖を巡る愛憎の連続殺人の画像・動画をすべて見る】

シリーズ第15作目となるそのタイトルは「「温泉(秘)大作戦(15)」出雲大社が結んだ美人女将の数奇な縁!パワーストーンの神秘が運命を変えた?美肌の玉造温泉と宍道湖を巡る愛憎の連続殺人」という、いささか冗長すぎるものになっており、放送前から一部で注目を集めている。

メインタイトルを含めると71文字となった。

長いタイトルは2時間ドラマの定石?


土曜ワイド劇場『温泉㊙大作戦』/土曜ワイド劇場webサイトより


土曜ワイド劇場「温泉㊙大作戦」は、女優の森口瑤子さんが主演をつとめ、俳優の東幹久さんが脇を固める2時間サスペンスドラマシリーズ。

2004年に第1作からスタートし、毎年1回から2回の頻度で放送されている人気番組だ。

最初の3作のタイトルは「星野さつきの事件簿・伊豆稲取で海の宝石ギンデイをゲットせよ」「大分佐賀関で海の奇跡関サバをゲットせよ」「北海道松前で海の王者本マグロをゲットせよ」と、「◯◯をゲットせよ」が3回続き、比較的短めであった。

その後、シリーズを重ねていくごとに徐々にエスカレート。第6作の「〜旬を喰らう真夏の伊勢志摩、アワビの踊り食い、海女さん料理、夏野菜そして真珠をめぐる謎の連続殺人事件」あたりからさらに雲行きが怪しくなる。

第9作ともなると「美人女将とパパラッチ、早春の気仙沼を巡る連続殺人!盗撮に秘められた驚愕の真実!! 究極のカキとフカヒレ」と、かなりジューシーさに溢れている。

第11作で「〜世界遺産の露天風呂に謎の美女?熊野古道と那智の滝、パワースポットに渦巻く女の情念!連続殺人!死体は二度殺された!?」という有り様。

どうやら、日本全国の温泉地とご当地グルメが足されていき、そこへ陰惨な殺人事件がミックスされてる。

第14作では「〜南部鉄器の美人職人と美肌効果の露天風呂!10年前に死んだはずの恋人が帰ってきた!? 八幡平の大自然と秘湯をめぐる連続殺人の謎!!〜」と、どこからつっこんでいいのかわからない絶妙なセンスを発揮している。

長いだけじゃない!?


2時間サスペンスにはほかにも「火曜サスペンス劇場」や、「金曜エンタテイメント」など様々な放送枠が存在する。

その数あるカオティックなタイトルのうちいくつかをまとめてみた。

・「屋台弁護士〜熟年離婚でリストラの三流弁護士と元鬼刑事父子がラーメン屋台で事件を暴く!ラーメンスープは知っていた!完全犯罪トリックの謎!
屋台弁護士に興味がわく…。

・「おかしな二人・伊豆天城越えオネエ旅〜女郎蜘蛛伝説殺人事件〜業界一わがままタレントと勘違いマネージャーが連続殺人に突入 すべての謎は浄蓮の滝 次に殺されるのは私
いろいろ面白いことになっているが「次に殺されるのは私」とは、物騒なパンチラインだ…。

・「街の医者神山治郎スペシャル・ダイエット症候群の女・やせる裏技で男を奪う鮮血のメロンパン
鮮血……メロンパンを見るたびに思い出しそうなタイトルだ!

・「コロッケ、消しゴムを盗んで破滅した男女!連続殺人事件
え、何があったの?

タイトルだけでお腹いっぱいになる感じもあるが、内容もおもしろいはずなので、これを機にサスペンスドラマを見てみてはいかがだろうか。