写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ワタベウェディングは3月24日、「南の海で一緒に"リゾ婚"(リゾートウェディング)をしたいムーミンに登場するキャラクター総選挙」の結果を発表した。映画『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』の公開を記念し、ムーミン一家が旅するリゾート地にちなんで行われたもの。調査は2月12日〜23日、101名を対象に行われた。

○スナフキンに「クール」「子供の頃から憧れ」の声

「南の海で一緒に"リゾ婚"(リゾートウェディング)をしたいムーミンに登場するキャラクター」の第1位にはスナフキンが選ばれた。男女ともに支持を集め、約4割が投票した。

スナフキンを選んだ理由は、「クールでかっこいい」「子供の頃から憧れ」「自由なところ」「旅人だから」といった意見が並んだ。「一緒に海を眺めながらスナフキンにギターで素敵な音楽を奏でてほしい(埼玉県・50代女性)」といった意見や、「彼は冬になると南に行くので何かと知ってそうで頼りになりそうだから(東京都・10代女性)」「のんびりできそうだから。あと浜辺で夕日を見ながらハーモニカを吹いてくれそう(東京都・30代女性)」といった声が寄せられた。

○ムーミンには「かわいい」と女性の支持

第2位のムーミントロールは、女性の支持を集めた。選んだ理由には、「かわいい」「勇気と正義感にあふれている」「好奇心旺盛で少年みたい」という意見があった。「わたしの好きな人がムーミンに似ている(東京都・10代女性)」「抱きついた時の感触が良さそう。優しく、冒険心があるところが良い(茨城県・30代女性)」のように、ふわっとした手触りのイメージや容貌もポイントのようだった。

第3位はムーミンパパ。「優しそう」「ダンディー」「渋くて冒険心がある」などで支持を集めた。「まさに癒やし系だから! あのフカフカしてそうなおなかがたまらなくかわいいし、時に頼りになるステキなパパさん。一生ついて行きます!(広島県・20代女性)」「頼もしい(佐賀県・50代男性)」といった声があった。

第4位のフローレンは「おしゃれ」「かわいい」「おちゃめ」などの理由が並び、「妻がフローレンに似ているから(宮城県・30代男性)という男性からの支持も得た結果となった。

ムーミンママ、ミイ(リトルミイ)は同率第5位に。ミイ(リトルミイ)については、「最も人間臭さを感じるため(大阪府・40代男性)」「自分の知らない楽しみ方をミイが教えてくれそうで面白い時が過ごせそうだから(岡山県・30代女性)」、ムーミンママについては、「どんな場所でも自分を見失わずマイペースに過ごし、誰に対しても平等に優しい所が好き(埼玉県・20代男性)」といった意見が寄せられた。