学生の窓口編集部

写真拡大

女性の皆さんにとって、「それは信じられないなあ」という男性の言葉は幾つもあると思います。では、その中で「一番信用ならないぞ!」というのはどんな言葉ですか? 女性読者の皆さんに聞いてみました。男性は使わないように注意!?

■一番信用できない言葉はあの言葉!

Q.女性に質問です。男性の言葉で「これは信用できない」というものはありますか?

・はい……127人(28.8%)
・いいえ……314人(71.2%)

441人の女性読者に聞いてみたところ、全体の約3割に当たる127人が「信用できない男性の言葉がある」と回答しました。次に、その127人に「一番信用できない言葉」は何か聞いてみました。また、その言葉が信用できない理由も併せて聞いてみました。

●「絶対に……」……27人
・「絶対に浮気しないから」とか、先に宣言する人に限って裏切る。(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「絶対に幸せにする」とかの絶対はない。男は釣った魚に餌をやらないから。(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

●「今度食事(飲み)に行こう」……18人
・その言葉でフェードアウトされたことが何度もある。(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・社交辞令だなと思うからです。(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

●「また連絡する」……17人
・来たためしがないので。(30歳女性/建設・土木/販売職・サービス系)
・これは男だけでなく、一般的に信用できない言葉なので。(27歳女性/医療・福祉/専門職)

●「かわいい」……11人
・社交辞令のように皆さん使うので。(27歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・これを言われるとどんな女性も喜ぶと勘違いしている。(46歳女性/学校・教育関連/専門職)

●「愛してる」……8人
・男の愛しているは信用できません。(25歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・連発されると一気に信頼度が下がる言葉。(28歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
●「もう二度としない」……5人
・絶対にする(笑)。(23歳女性/生保・損保/事務系専門職)

●「浮気なんてしていない」……5人
・浮気している男性に限ってよく使うので。(22歳女性/通信/秘書・アシスタント職)

●「お前だけ」……3人
・簡単に言う人しか発しない言葉だから。(32歳女性/金融・証券/営業職)

●「後でやる」……2人
・後でやった試しがないので。(35歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

●「きれい」……2人
・軽々しく口にする男性が多いので信じられません。(29歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

複数回答があったものをまとめてみました。一番回答が多かったのが「絶対に」というもの。「絶対」という人に限って絶対ではないことが多いようで、信用できないのだとか。「もう二度としない」もそうですよね。

「今度食事(飲み)に行こう」というのも多く回答が寄せられています。こちらは男性に限らず、「THE 社交辞令」って感じですよね。「また連絡する」も然り。また、「かわいい」や「愛してる」といった言葉もあまり信用できないもののようです。

ちなみに単独回答では、

●「彼女はいない」
・こういう男はたいがいいる。(32歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

●「調べとくね」
・調べてくれていたことがない。(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
●「仕事だから」
・うそをついている可能性が一番高い。(26歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

●「今の彼女とうまくいってない」
・裏切られたことがあるから。(26歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

●「結婚を考えている」
・果たされたことがないから。(32歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

●「一生大事にする」
・今まで付き合った男性2人に言われたけれど浮気されたから。(28歳女性/学校・教育関連/専門職)

などが挙げられています。確かに信用ならない言葉が多いですね……(笑)。

こうした言葉が、女性の皆さんが一番信用できないものということでした。よく使っている言葉があるという男性も多いのではないでしょうか? もしかしたら知らないうちに女性からの評価が下がりまくっているかも……?

※マイナビウーマン調べ。(2015年1月にWebアンケート。有効回答数441件。19歳〜78歳の社会人女性)

(中田ボンベ@dcp)