彼氏からのプレゼントは同額返し? 今ドキ女子の「お返し」事情

写真拡大

今日はあなたの誕生日。お付き合いしている彼からプレゼントをもらいました。もらったら、彼の誕生日にもお返しをしたいですよね。さて、プレゼント金額はどう設定しますか? 今ドキ女子の「お返し」相場を探りましょう!

Q.彼氏から誕生日プレゼントをもらったとき、相手の誕生日プレゼントは、もらったものと同等の金額のもので考えますか?

「はい」68.4%
「いいえ」31.6%

68.4%の女子が「はい」と回答しました。多くの人が同じくらいのもので考えるようですね。理由を見てみましょう!

<「はい」派の意見>

■気持ちを金額で表したい

・「相手もそれくらいのものを期待していると思うから」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「気持ちも大事だが、金額も気持ちに含まれると思うから」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

もらったものの値段が今の彼の気持ちだとしたら、そのくらいのもので応じてあげるという意見です。

■自分のほうが多く負担するのは嫌

・「自分のほうが高いものを買うのは絶対嫌だから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

同額なら損した気分にもなりませんし、お互いに同じくらいの支出ですみますよね。

■お礼をしたい

・「いつも多めに払ってもらっていたら、そのくらいは同額にするべきだと思うから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「相手のほしがっているものが自分がいただいたものより低い金額だった場合は、ほかに食事などをおごって調整する。金額に差がありすぎると引け目を感じると思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

同額で考えるのが贈答のマナーでもありますよね。彼だとしても、お礼の気持ちは大切です。

<「いいえ」派の意見>

■ほしいものをプレゼントしたい

・「相手がほしいものをあげたいので、自分のもらった金額より多い場合もあるし少ない場合もあると思う。金額では考えない」(33歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「相手がほしいもの、喜ぶものをプレゼントしたいので。ただし予算は決めているので考慮した上で決めます」(26歳/その他/営業職)

彼がほしいものをリサーチすると、金額が上下しますよね。同額とは限りません。

■男性より少なめにしたい

・「彼氏からのプレゼントのほうが高いものでないと男のプライドが傷つくから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「倍返しをしてもらいたい。男性のほうが給料が多いから」(28歳/金融・証券/営業職)

あまり立派なものをあげると、男性のプライドが傷つくかもと気にしたり、給料が多いなら男性側に多く負担してほしいという声も。

■金額は気にしない

・「彼氏には肩もみや、疲れを癒すことで元気になってほしいから」(28歳/商社・卸/経営・コンサルタント系)

・「プレゼントは金額うんぬんじゃないと思うから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

贈り物は金額だけではかれない! という女子も。気持ちのこもった肩もみで、彼は満足できるのか、相手の性格にもよりそうです。

今ドキ女子の「お返し」について見てきました。彼氏と彼女、年に2回めぐってくる誕生日イベント。考え方はさまざまですが、プレゼントの金額については同額で考えている人が約7割でした! あなたは、どれくらいの金額で考えてますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳〜34歳の働く女性)