子どもの長期休みに困ることとして、あてはまるものがあれば教えてください

写真拡大 (全11枚)

 クックパッドは、2月23日〜2月27日の期間、同居家族がいるクックパッドユーザー2,371人(女性2,151人、男性220人)を対象に、休日のランチに関するアンケートを実施した。

 子供の長期休みに困ることとして、保育園/幼稚園〜高校生の子供を持つ親の約8割が「昼食の準備」と回答した。同居家族がいるユーザーの回答では、休日のランチについて「いつも同じようなメニューになってしまう」との声が約6割となり、メニュー決めに大きな課題を感じていることがわかった。また、休日にランチを作る際のポイントは、「簡単」「時短」との回答が圧倒的に多く、調理時間は全体の6割以上が「20分以内」と回答した。

 休日のランチで家族に人気のメニューを聞いたところ、「ラーメン」を筆頭にトップ5のうち4つが「めん類」という結果となった。いつもランチのために常備している「めん類」は、「パスタ」が約7割で最も多かった。また、「冷凍うどん」は乾めんのうどんを上回り第3位に入っている。

 また、ランチ全般に関する悩みを自由回答で聞いたところ、夫や育ち盛りの子供が好む「ボリューム」のあるランチ作りに関する悩みが目立っていた。クックパッドの食の検索データサービス「たべみる」によると、ひと皿で完結できるめん類は土日や長期休みにレシピ検索が多く、「めん×肉」の組み合わせ検索がここ数年で増加しているという。なお、ここでいう「肉」は肉・豚・鶏・牛・ひき肉・豚バラ、「めん」はそうめん・うどん・そばのキーワードを含めて算出しており、「めん×肉」の投稿レシピも直近5年間で約3倍に拡大している。