写真提供:マイナビニュース

写真拡大

NTTファイナンスが発行するNTTグループカードのウェブマガジン「Trace[トレース]」Vol.24が、3月20日に公開された。

Traceは、「世の中のあらゆるモノ・コトのルーツをたどり、知っているようで知らなかった情報に出会えるWebマガジン」がコンセプトで、毎月“明日ちょっと話したくなる情報”を展開している。

Trace Vol.24では「いくつになっても食べれば幸せ 駄菓子Forever」を特集として展開。駄菓子がなぜ生まれたのか、人気駄菓子製品の誕生逸話、昭和初期の駄菓子といった内容を紹介している。

また、連載企画「おとなの補習時間」では「誰でもできる片づけメソッド」、「ウワサの協会人」では日本ご当地キャラクター紹介、「食べ倶楽部」では「絶品 苺スイーツを食べよう!」というラインナップになっている。 

なお、TraceはNTTグループカードの会員でなくても閲覧が可能となっている。

――以下、Trace Vol.24の目次より抜粋――

◆【特集】いくつになっても食べれば幸せ〜駄菓子Forever!〜お好み焼きのルーツは駄菓子!?あの天才女流作家も駄菓子屋の“おばちゃん”だった!?など、子ども大人も魅了して止まない駄菓子のルーツとトリビアに迫ります。

◆【おとなの補習時間】誰でもできる片づけメソッドモノはあるべき場所へ戻す!片づけを習慣化できれば、人生がきっとイキイキするはず!片づけ上手の秘訣をチェックしましょう。

◆【ウワサの協会人】日本ご当地キャラクター協会 荒川 深冊 さん「ひこにゃん」のぬいぐるみを作ることから始まった、ゆるキャラまつりを開催する、日本ご当地キャラクター協会 会長の荒川さんに協会の活動と魅力について伺いました。

◆【食べ倶楽部】絶品 苺スイーツを食べよう!2015年は“いちごイヤー”ということで、春にぴったりの贅沢な「苺スイーツ」を全国から取り寄せ、食べくらべた感想を言い合います。各地こだわりの逸品を、いざ実食!