「ゴチ」の自腹で不機嫌な人も、“演出”を疑う声に羽鳥慎一が回答。

写真拡大

フリーアナウンサーの羽鳥慎一(43歳)が、3月19日に放送されたバラエティ番組「耳が痛いテレビ」(日本テレビ系)に出演。視聴者から寄せられた「ゴチは本当に自腹なのか」の疑問に回答した。

この日、視聴者の一人が、「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」について、「自腹っていうのは本当に払っているの?」と質問。これに同番組出演者の羽鳥は「ゴチは本当に払ってますよ」と、“自腹じゃない説”を否定した。

また、この視聴者は「(ゴチを)見てて思うんですけど、最下位を決めるときは、結構皆さんリアクションしてるのに、決まってしまったら割とあっさり払われますね」と続け、そのスムーズな支払いの様子が、どうも自腹っぽくないと感じている様子。

この点について羽鳥は「画面上はあっさり払ってますけど、(実際は)そんなにあっさり払ってないですよ」と、あくまでも編集が入り、そう見えているだけだと説明した。そして、ゲストには「ちょっと機嫌が悪くなる人」もいるそうで、「払いましたけど、『あの設定はおかしい』と言って帰っていった人はいます」と現場の裏話を語った。