写真提供:マイナビニュース

写真拡大

現在バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて予約受付中の『デジモンアドベンチャー「タグと紋章」』が、3月23日23:00に受付を終了する。

『デジモンアドベンチャー「タグと紋章」』は、その名の通り劇中に登場する「タグと紋章」を商品化したもの。「タグ」は主人公となる"選ばれし子どもたち"が常に身に着けていたペンダント、「紋章」はタグと組み合わせることによってデジモンを進化させられる象徴的なアイテムとして劇中で使用された。過去には食玩と雑貨で発売されていたが、今回本格的な仕様で初の商品化となり、ファンの間で話題となっていた。

実際の商品では、太一「勇気の紋章」、ヤマト「友情の紋章」、ヒカリ「光の紋章」、タケル「希望の紋章」、光子郎「知識の紋章」、空「愛情の紋章」、ミミ「純真の紋章」、丈「誠実の紋章」と、選ばれし子どもたち8人全員の紋章がセットとなり、もちろんタグにセットすることも可能。8人それぞれの"心の中の特性"が表現された紋章をアニメそのままに再現している。また、タグを押すと紋章が発光するギミックも搭載されており、デジモンたちを進化させるなりきり遊びを楽しむことができる。

さらに、付属のチェーンでアクセサリーとして利用することもでき、アニメ『デジモンアドベンチャー』の劇中同様にネックレスとしても使用可能。劇中では白い紐状のものが描かれていたが、本商品ではキラリと輝くプレミアムな仕様となっている。タグ本体は全長約6.7cm、チェーンは全長約70cm。

商品価格は4,860円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は2015年3月23日23:00。商品の発送は、2015年6月を予定している。なお、初回購入分(6月発送分)の予約すると、タグの形をしたプレミアムピンズが付属。これは昨年予約販売された『デジヴァイス ver.15th』の両方購入特典として付属した『デジヴァイスプレミアムピンズ』と一緒に使えるデザイン、サイズ感で、裏面には選ばれし子どもたち8人を表す紋章のデザインが入っている。

(C)本郷あきよし・東映アニメーション