意外と多い! 大学生が恋愛を面倒と感じる理由「相手に振り回されたくない」「時間がもったいない」

写真拡大

草食系男子という言葉が誕生してからずいぶん経ちますが、恋愛に対してそれほど興味がないという人は、男女問わず意外にも多いようです。異性との付き合いをどう感じているのか、新社会人の男女に聞いてみました。

Q.あなたは恋愛をして異性と付き合うことが面倒だと思ったことがありますか?
はい 30.0%
いいえ 70.0%

およそ3割の人が、「はい」と回答しました。その理由とは? 細かく見ていきましょう。

■お金がかかる
・デートやプレゼントに思いのほか出費がかさむ。バイト代で交際費がまかないきれなくなって、バイトを増やさざるを得なくなった。そこまでして付き合いたいかなあといろいろ迷い始めた(女性/31歳以上/運輸・倉庫内定)
・投資費用と維持費用がかかる(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁内定)

デート、プレゼント、自分磨き......相手を喜ばせるにもお金がかかります。そのお金がもったいないと感じ始めると、お付き合い自体が面倒になるのかも。独り身なら、これらのコストは一切かかりませんものね。

■時間が拘束される
・自分の時間が減ってしまう。試験勉強中に連絡が入り、返信するために勉強を中断したくないと感じた(女性/22歳/医療・福祉内定)
・自分の時間が欲しいのに、電話やLINEをしないといけない。会わないといけない。疲れる(女性/27歳/医療・福祉内定)
・時間を干渉されたくない。メールが面倒。相手の返信が速すぎて面倒(女性/24歳/医療・福祉内定)
・プライベートな時間が取られるし、デートなどにも誘わなければならないから(男性/22歳/食品・飲料内定)

限られた時間の使い方を、相手に合わせなければいけないということが面倒だと感じる人も多いようです。いくら好きだからとはいえ、必死で時間を作ってもまだ「足りない」と言われてしまったら、これ以上がんばるのは確かに面倒くさくなってしまうかも......。

■気を遣う
・自分の思ったことをなかなか言えなくて我慢することが多い(女性/23歳/商社・卸内定)
・相手に合わせるのが面倒。お酒の席で盛り上がり意気投合したものの、普段の会話がかみ合わなかった(女性/22歳/情報・IT内定)
・本当はそこまで行きたくない場所でも、断ると、じゃあどこに行きたいのか代替案を考えなければいけないから(女性/22歳/金融・証券内定)
・記念日のプレゼント選びなどが面倒(女性/22歳/金融・証券内定)

イベント事は忘れないようにすることだけでもかなり気を遣いますし、相手を気遣うがあまり自分のやりたいことができなくなってしまうのも苦しいですね。

■振り回される
・相手の言動に一喜一憂してしまい勉強などに少し支障が出る。相手から返信が来ないと不安になってしまい眠れなくなる(女性/22歳/金融・証券内定)
・連絡が来なくてもやもやするのが面倒。旅行の直前まで連絡が来なくてどうなったか分からず、ずっともやもやしていたことがある(女性/25歳/医薬品・化粧品内定)
・自分の都合で相手の予定をキャンセルしたときに、非常に怒らせてしまった(男性/22歳/自動車関連内定)

自分の人生が相手に振り回されているような感覚になると面倒になるのかもしれません。

■うっとうしい
・追いかけられるのがうっとうしい。ひとりの時間を全部つぶされた(女性/22歳/医療・福祉内定)
・返事を求められたりすると、だんだんうっとうしくなってくる(女性/22歳/医療・福祉内定)
・部活で返信できなくて終わってから携帯を見たらメールがたまっていたし、電話がきたこともあった(女性/22歳/その他内定)

好きという気持ちさえ失せてしまううっとうしさ......。あまりに相手に求めすぎるのも考え物ですね。何事も適度にしてほしいものです。

いかがでしたか? せっかくの好きな人との時間がストレスになってしまっては、本末転倒です。現代は、お互いにストレスの少ない付き合いが求められているのかもしれません。

文●ファナティック

調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:大学生男女
有効回答件数:270件