『ワンパンマン』

写真拡大

TVアニメ化が発表された人気漫画作品『ワンパンマン』がニコニコ静画とコラボし、「となりのヤングジャンプ」とニコニコ静画合同でキャラクターの人気投票を行うことが分かった。

【TVアニメ化記念! 「ワンパンマン」キャラ人気投票が開幕の画像・動画をすべて見る】

「となりのヤングジャンプ」ではハガキ、ニコニコ静画ではWebでのキャラクター人気投票を受け付けており、人気トップ2に選ばれたキャラクター2人は、原作者のONEさんと作画を行う村田雄介さんによる描き下ろし特別ストーリーで活躍するという。

時代が求めたニューヒーロー『一撃男(ワンパンマン)』


『ワンパンマン』は、強すぎるゆえにどんな敵でも一撃で倒してしまう男・サイタマを主人公にしたギャグ系アクションマンガ。

2009年7月3日から2ちゃんねるのVIP板に発祥を持つWebコミック投稿サイト・新都社にてONEさんによって連載が開始されている。

ワンパンマン1巻

ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)



ONEさんの拙いながらも味のある画風や、魅力的なキャラクターや超展開で次第に人気を博し、『ワンパンマン』のファンだった漫画家・村田雄介さんがTwitterでONEさんに直接コンタクトを取り、共同制作をもちかけたことから「となりのヤングジャンプ」に連載することが決まった。

Web連載だけでなく、後に単行本も発売。今回は待望のアニメ化発表だといえる。

今回の人気投票は4月19日(日)23:59まで開催。葉書投票は5ポイント、WEBでのイラスト投稿を5ポイント、クリック投票を1ポイントとして受け付け、全部の合計ポイントで順位を決定する。結果は5月21日(木)13時に「となりのヤングジャンプ」と「ニコニコ静画」内で発表!

現在、『ワンパンマン』はTVアニメ化を記念して、全力月間と称し様々な企画を行っている。今後の動向も要注目だ。