『ゴールデンタイム』(画像は公式サイトより)/(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/おまけん

写真拡大

3月も残すところあと2週間を切りましたね。この春から大学生になる方々は、これからはじまるキャンパスライフを前に胸を躍らせているところではないでしょうか。

【最高のキャンパスライフが待ってる!? 入学前に観たいアニメ7選の画像・動画をすべて見る】

今回はそんなあなたにおすすめの、大学入学前に絶対に観ておきたいアニメを紹介していきます! 甘酸っぱいラブコメディからドタバタのサークル活動まで、様々な大学生の青春群像を描いた7本のアニメを厳選してみました。

これを観て、あなたも楽しいキャンパスライフへの夢をふくらませてみてはいかがでしょうか!

ゴールデンタイム



【ニコニコ動画】ゴールデンタイム 第1話「スプリングタイム」

『とらドラ!』のヒットで知られる竹宮ゆゆこさんのライトノベルが原作。大学入学を機に上京してきた多田万里と、完璧なお嬢様に見えて実は恋に不器用なヒロイン・加賀香子の2人を中心に描かれるラブコメディです。

彼らやその周りの人物が織りなす恋愛模様はもちろん、サークル活動に新歓コンパ、学園祭など、キャンパスライフならではのイベントが目白押し。

大学生であれば「あるある」と思ってしまう場面もある一方、「こんなリア充キャンパスライフを送りたかった……」と嘆く人も多かったのでは? 私もこのリア充どもめ!と思いながら毎話観ていました。

公式サイト:http://golden-time.jp/

ハチミツとクローバー


『ハチミツとクローバーII』(画像は公式サイトより)/(C)羽海野チカ/集英社・ハチクロ製作委員会

『ハチミツとクローバーII』(画像は公式サイトより)/(C)羽海野チカ/集英社・ハチクロ製作委員会



『3月のライオン』の羽海野チカさんの漫画が原作。実写映画化、TVドラマ化されるほどの大ヒットを記録した作品として有名ですね。TVアニメは2005年に第1期、その翌年に第2期が放送されました。

美術大学に通う竹本祐太森田忍真山巧花本はぐみ山田あゆみの5人の片想いがメインテーマとなっています。

恋愛や進路、自身の才能など、それぞれの悩みを抱えながら生きる等身大の大学生を描いた物語は、多くの人の共感を得たのではないでしょうか。各話で挿入歌として流れる、スピッツスガシカオさんの楽曲も泣かせにかかってきます。

公式サイト:http://www.hachikuro.net/

四畳半神話大系


『四畳半神話大系』

『四畳半神話大系』



『太陽の塔』や『夜は短し歩けよ乙女』で数々の賞を受賞した森見登美彦さんの小説が原作。

「薔薇色のキャンパスライフ」を夢見ながらも不毛な大学生活を送ってきた3回生の「」が「もう一度1回生からやり直したい!」という思いからさまよい込んだ並行世界で繰り広げられる青春奇譚です。

それぞれのあったかもしれない世界で様々なサークルや組織に所属し、充実したキャンパスライフを送ろうとする「私」ですが、悪友の小津や、孤高の乙女・明石さん、謎の自由人・樋口師匠といった個性的な登場人物に振り回され、一喜一憂を繰り返します。皆さんは一度きりしかない大学生活を大切にしましょうね!

公式サイト:http://yojouhan.noitamina.tv/

げんしけん



【ニコニコ動画】げんしけん 第1話「現代における視覚を中心とした文化の研究」

木尾士目さん原作のマンガで、2004年から2013年にわたって4度のアニメ化が行なわれている長寿作品。オタク文化を研究するサークル「現代視覚文化研究会(通称:現視研)」に集まるメンバーたちの日常を描いています。

大学入学を期にオタクデビューを果たした笹原完士をはじめ、腐女子にコスプレイヤー、男の娘にアメリカからの留学生といった個性的すぎるオタクが勢揃い。

同人誌づくりや即売会へのサークル参加……こんなオタクまっしぐらなキャンパスライフも楽しそうですね。とはいえ大学生らしい恋愛や就活といった一面も描かれており、時折見せるリア充的描写には私もぐぬぬ……となったものです。

公式サイト:http://www.mediafactory.co.jp/anime/genshiken/(『げんしけん2』)
http://genshiken-2daime.com/(『げんしけん二代目』)

もやしもん





現在放送中のTVアニメ『純潔のマリア』の作者・石川雅之さんの代表作。TVアニメは2007年に第1期、2012年に第2期が放送されました。

肉眼で「菌」を見ることができる農大生・沢木惣右衛門直保とその仲間たちの、菌やウィルスや酪農をめぐる波瀾万丈なキャンパスライフが繰り広げられます。

春祭や収穫祭でのカオスなエピソードばかりかと思いきや、家族との対立や悩みを乗り越えて自分たちの道を突き進んでいく彼らの姿は感動モノです。そして何よりも、わらわら動く菌たちがめっちゃかわいい!

公式サイト:http://www.kamosuzo.tv/(『もやしもん』)
http://kamosuzo2.tv/(『もやしもん リターンズ』)

変ゼミ





ごく普通の女子大生・松隆奈々子が片想いをする武蔵小麦の所属する「変ゼミ」こと「変態生理ゼミナール」で繰り広げられる物語。

ここにはとてもじゃないけど書けないような特殊な変態行為を研究するゼミと知らずに入ってしまった奈々子は、並み居る変態たちに翻弄される毎日を送ります。

こんなハチャメチャなキャンパスライフもありなのか……? それはともかくとして、奈々子を演じる花澤香菜さんの迫真(?)の演技は必見です。

公式サイト:http://gentei.kodansha.co.jp/hensemi/

古墳ギャルのコフィー





「秘密結社鷹の爪」シリーズで有名な蛙男商会の手がけるフラッシュアニメ。前方後円墳ギャル・コフィーをはじめとした古墳たちの恋や友情、青春を描いたシュールコメディです。

2006年と2009年にはTVアニメも放送され、第2期『古墳ギャルのコフィー キャンパスライフ』では、その名の通りコフィーの通う古墳大学でのキャンパスライフが描かれています。

コフィーのボーイフレンド・ニントクと恋敵であるドロシーとの三角関係、浪人生活を送るダニエル、生協の桶狭間店長など、様々な古墳や古墳じゃないやつも混じってきてとにかくカオスです。でもコフィーちゃんはけっこうかわいい。

公式サイト:http://www.kaeruotoko.com/coffy.html