触れちゃいけない!? 正直、彼氏に今の貯金額を言える女性は●%のみ!

写真拡大

貯金は、貯まりにくい月もあれば、コツコツ貯められてけっこうな額になっていることもありますよね。さて、もし彼氏に貯金額について聞かれたら、あなたは正直に自分の貯めている金額を伝えることができるでしょうか。働く女性に聞きました!

Q.あなたは、付き合っている彼氏に、正直に自分の貯金額を言えますか?

「言える」26.9%
「言えない」73.1%

「言えない」派は73.1%でした。彼氏といえど、越えてはいけないラインがあるのかも。それぞれの理由を見てみましょう!

<「言える」派の意見>

■恥ずかしくない額なので

・「彼よりも多く貯めている自信があるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

相手に言ってもドン引きされない、年相応の貯金額を保持しているという女子も。でも、彼女のほうが多かったら、彼氏としてはちょっと肩身が狭いかも?

■相手が教えてくれたら

・「相手が隠さない限り私も隠す理由がない」(33歳/その他/その他)

・「向こうが開示してくれたらこちらも言わないと、と思うから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

確かに彼氏の貯金額を知っていると、自分も教えなければフェアじゃない気もしますね。

■彼を信用しているから

・「結婚を考えている相手には言える」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

結婚費用の相談など、2人の将来のための貯金額なら教えておきたいですね。

<「言えない」派の意見>

■貸し借りはNG!

・「人によるけど、お金貸してくれとか言われても困る」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「相手がお金にルーズだったら、なんかトラブルに巻き込まれそうだから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

そこそこの額があれば、何かとあてにされそうで困りますよね。

■おごってもらえなくなりそう

・「けっこう持ってるからおごってもらえなくなる」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「意外に持ってると思われるとおごってくれたりしなくなりそうだし、お金目当てで付き合われたら嫌だから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

金額の大小ではなく、相手の食事をおごってくれる気持ちがうれしいときもありますよね。

■1,000万円以上あるから

・「1,000万円以上貯金しているので、無職でギリギリ生活している彼にはとても言えない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「彼とは婚約してるけど私の貯金は1,000万円以上なので絶対言いたくないです」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

貯金が1,000万円の大台に突入するとインパクト大。人に言うといつの間にか目減りしてしまいそう?

付き合っている彼氏に、正直に自分の貯金額を言えるかどうかについて、女性の意見を見てみました。いかがですか? あてにされることを避ける理由のほうが多かったですね。あなたは彼氏に、今の貯金額を言えますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳〜34歳の働く女性)