分厚い脂肪にオサラバ…!「春ダイエット」が成功しやすい3つの理由

写真拡大

卒業式や入学式。出会いと別れの季節である“春”は、大切な人と記念撮影をする機会が増えますよね。

「ずっと忘れないよ」「これからよろしくね」

でも、よ〜く写真を見ると「私ってこんなに顔丸かったっけ!?」と驚愕……!

ちょっとでも“痩せたい気持ち”があるなら、今がチャンス! 春はダイエットに最も適しているそうですよ。

 

春ダイエットが成功しやすい理由3つ

『サニーヘルス株式会社』が発表した調査レポートによると、春ダイエットが成功しやすいのには3つの理由があるのだとか。

 

(1)暖かくなると……冬に溜め込んだ脂肪を燃焼しやすくなる!

厳しい寒さから身を守るため、どうしても冬は余計な脂肪を蓄えてしまいがち。でも、春の暖かさが体に届くようになると、少しずつ基礎代謝が上がり、痩せやすい体に近づくのです。

体が「痩せたい」と思っている季節にダイエットを始めないなんて、ちょっと損しちゃうかも!?

 

(2)春野菜で……スリムボディと美肌が手に入る!

ダイエットの肝といえば、1日3回の食事。

実は、ふきのとうやぜんまいなどの山菜や野草、春キャベツや菜の花などの春野菜に含まれる“苦味”には、老化を防止する“ポリフェノール”や、新陳代謝を促したりデトックス効果のある“植物性アルカロイド”がとっても豊富! 積極的に口にすれば、シェイプアップしながら美肌まで手に入るというのです。

ちなみにビタミンCも豊富なので、今の時期からしっかり紫外線対策したい女性にもおすすめですよ。

 

(3)運動量が増えて……基礎代謝や消費エネルギーがアップ!

寒くて家から出たくなかった冬……でも、春になると近所をウォーキングしたり、買い物に出かけたり、運動の機会を設けやすくなるもの。

人間の体は、全身の筋肉の約60%が脚についているので、脚を動かすだけで、消費エネルギーがぐっとアップするんです。

ダイエットを成功させたければ、たくさん歩くべし! 気持ちのよい気候があなたの背中を押してくれるはずですよ。

 

冬太りが気になる女性こそ“春ダイエット”に向いているというワケ! 分厚いコートを脱ぎ捨てるように、余計な脂肪とオサラバしてみませんか?

 

【参考】

 春ダイエットが成功しやすい3つの理由 - サニーヘルス株式会社