多い? 少ない? 男性が彼女の誕生日プレゼントにかける金額、1位は「1万円以上2万円未満」

写真拡大

大好きな彼からもらうプレゼントは、どんな物でもうれしいですよね。特に誕生日は年に一回の特別な日。世の男性たちは「彼女の誕生日プレゼント」に、どれくらいの予算をかけているのでしょうか? 「恋人の誕生日プレゼントにかける予算」と「その予算でプレゼントしたいもの」を社会人男性に聞いてみました!

Q.あなたは、恋人の誕生日のプレゼントにかける予算はいくらですか?

第1位「1万円以上2万円未満」26.4%
第2位「5,000円以上1万円未満」21.5%
第3位「2万円以上3万円未満」15.7%
第4位「3万円以上4万円未満」8.3%
第5位「3,000円以上5,000円未満」7.4%
第5位「4万円以上5万円未満」7.4%
※第7位以下は省略

一番多かった回答は「1万円以上2万円未満」でした。その後に「5,000円以上1万円未満」「2万円以上3万円未満」と続きます。では、その予算でどんなものをプレゼントしたいと思っているのでしょうか?

■第1位「1万円以上2万円未満」

・「かわいい洋服が一番かな。おしゃれさんだし」(34歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「季節にあったファッション小物をあげたい」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「普段は食べないような高級ディナーに連れて行ってあげたいです」(34歳/通信/事務系専門職)

「1万円以上2万円未満」の予算で洋服や小物、高級ディナーなどをプレゼントしたい、という回答です。自分では買わないようなかわいい小物や洋服もうれしいですが、高級ディナーも普段とちがって新鮮でいいですね!

■第2位「5,000円以上1万円未満」

・「なにか身につける小物を買いたい。たまにでいいから身につけてくれるとうれしいから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「アクセサリー。自分の気持ちのこもったものを身につけてほしいから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「アクセサリー類。事前に本人がほしいものを聞いた上で選べば外さないかと」(28歳/医療・福祉/専門職)

「5,000円以上1万円未満」の予算ではアクセサリーが圧倒的な人気でした。アクセサリーはいくつあっても困らないので、女性としてもうれしいですよね。事前にほしいものをリサーチしてくれたら完璧です。

■第3位「2万円以上3万円未満」

・「相手がほしいブランドのバッグなど」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「家電グッズ。具体的には、ヌードルメーカーなど。女性は家事をするので、料理に役立つグッズをプレゼントすれば喜ばれると思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「財布など小物、指輪など。ある程度金額を出すのであれば、普段使えるようなものをあげたい」(28歳/建設・土木/技術職)

「2万円以上3万円未満」の予算だと財布やブランドのバッグ、家電なんていう回答もありました。上位3つの回答の中では予算が高いほうなので、プレゼントするほうも選択肢が広がるようです。

男性が恋人の誕生日プレゼントにかける予算では「1万円以上2万円未満」が一番多い結果となりました。社会人男性にとっては懐にダメージがそこまでなく妥当な予算のようです。あなたは、この恋人へのプレゼント代をどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳〜39歳の社会人男性)