バーワークス/リズムマスター30

写真拡大

 東急スポーツオアシスは、フィットネスとバレエを融合させたグループエクササイズ『BarreWRX(バーワークス)』と、ダンス初心者向けのプログラムを30分に再構成した『RHYTHMMASTER30(リズムマスター30)』を、4月から提供する。

 バーワークスはドイツ人バレエダンサーが開発したプログラム。6つのセクションに分かれており、それぞれのセクションを通して「筋力」「筋持久力」「柔軟性」「心肺機能」「バランス」の向上を目指すクラスとなっている。全身をくまなくトレーニングを行いながらも、バレエ要素を多く含んでいるため、バレリーナのようなしなやかでスリムな引き締まった身体を手に入れることが特徴である。ミニボール、セラバンド、チューブなど様々な器具を使用して行う事で、飽きる事なく継続的にそして音に合わせて楽しくできるので、ストレス発散にもつながるという。

 リズムマスター30は、従来45分でヒップホップ、ハウス、ラテンのプログラム構成をダンス初心者の男性でも参加しやすいようにラテンの要素を除いた30分のバージョンへ東急スポーツオアシス専用に再構成し、ダンスに苦手意識がある人や、もっと楽しく有酸素運動をしたい、単調なランニングに飽きてしまったと思っている人が、ジョギング感覚で楽しめるエントリープログラムとして導入する。ヒップホップ、ハウスの基本ステップを身につけながら脂肪燃焼効果も期待でき、振り付けは見ているだけですぐに踊れるほどやさしく、どんな方でもダンサー気分を味わえるプログラムとなっている。