『ごほうび女子旅』宙出版

写真拡大

 春はもうすぐそこと分かっていても、なかなか和らがない冬の寒さに「いっそ南の島に逃げてしまいたい」と思う人も多いのではないでしょうか。誰もが一度はあこがれる南の島と言えばハワイ。「地球の歩き方」が昨年11月、男女1,112名に「2015年に行きたいところ」を聞いたアンケートでも、ハワイは堂々の1位に輝いています。

 ショッピングやサーフィンなど楽しみ方は人それぞれですが、ハワイを思いきり満喫する上で欠かせないのが現地のグルメ。ロコモコをはじめ、最近では日本でも親しまれているハワイグルメも、現地で食べるのはまた格別。中でも必ず食しておきたいのが、昨今のスイーツブームの火付け役ともなったパンケーキ。特に今、オススメなのが、"ウベ"のパンケーキです。初耳という方は一度「ウベ パンケーキ」で画像検索を。なんとこれ、驚くほど"真っ青"なパンケーキなのです。

 ハワイを特集した旅行雑誌『ごほうび女子旅 2015 SPRING』でも、このウベ・パンケーキは紹介されています。同誌によると、ウベとは紅芋のソースのこと。肝心の味ですが、一口食べれば紅芋のやさしい甘さとココナッツの香ばしさが後を引くおいしさなのだとか。このウベ・パンケーキ、一瞬躊躇してしまいそうな見た目をしていますが、ツイッター上では「ウベのパンケーキとか神でしょ ウベはまじで美味しすぎるから!!!!」「ウベのパンケーキおいしそー」(原文ママ)と、意外にも「好き」「食べたい」という人も多いようです。もしかしたら、今年はウベ・パンケーキブームが訪れるかも......。

 同誌には、そんな現地の旬なグルメはもちろん、話題のショッピングスポットやスパ情報などが満載。読んでいるだけでハワイに行きたくなってくるのではないでしょうか。

 またこうした書籍だけでなく、現地の空気感を楽しめるハワイイベントに出かけてみるのもオススメ。例えば4月5日、リゾートの雰囲気にあふれる東京ディズニーリゾート内にある舞浜アンフィシアターにて、ハワイアン音楽が楽しめるハワイアン航空プレゼンツ「NAHOKU HANOHANO AWARDS 2015 NOMINATION&MUSIC FESTIVAL」(ナ・ホク・ハノハノ・アワード2015 ノミネーション&ミュージックフェスティバル)が開催されます。同イベントは毎年5月に現地で行われている「ハワイのグラミー賞」とも言われるハワイ最大の音楽祭のオープニングイベントで、日本での開催は今年が初めて。当日は、5月にホノルルで開催される「ナ・ホク・ハノハノ・アワード」の最終候補者が全世界に向けて発表されるとともに、ハワイの音楽シーンを彩る話題のアーティストたちや、ナ・ホク・ハノハノ・アワード歴代の受賞アーティストによる貴重なライブ・パフォーマンスを目の前で楽しむことができます。つまり、最高峰のハワイミュージックの祭典が日本からスタートするのです。

 青いパンケーキに、日本で初開催の音楽エンターテインメント。2015年は、あらためてハワイが注目を集めるのかもしれません。

<参考リンク>
ナ・ホク・ハノハノ・アワード 
https://nahokuhanohano.jp/