小栗旬

写真拡大

13日放送の「A-Studio」(TBS系)で小栗旬が、笑福亭鶴瓶に「タメ口」で会話する場面があった。

番組では、6年ぶりの出演となった小栗が時折、芸能界の大先輩の鶴瓶に対して、フランクにタメ口で話し続け、返事も「うん」や「そうそうそう」と答える場面が目立った。

そのほかにも番組中、小栗は「タメ口」を要所で見せ、“親友たちとの沖縄旅行でなぜか幹事がコーディネーターを用意した出来事”を語るときには「びっくりした。全然知らないおじさんがいるんだもん」と苦笑し、「そう、チョー仲よくなって。結局夜も飲み行っちゃって」と、鶴瓶とは友人のように親しげに話しかけていた。

また高校時代に家出し、1週間で挫折したエピソードでは「『お世話になりました。探さないで下さい』とか書いてさ」と爆笑し、親友との初対面の話では「チョーやな感じだったの。それで来てさ、オレの肩ガッ!ってつかんで」と、フランクに話した。

また、家族を紹介するエピソードでも小栗は、姉との歳の差を聞いた鶴瓶に「3つ」とだけ答えると「姉ちゃんが1番強いんだけど。親父とお袋がすごい喧嘩をした日があって。その日たまたま親父が仕事でイライラしたことがあったんだろうけど」「突然、回し蹴りをしたの」と、またタメ口だ。

鶴瓶が山田優の妊娠について「分かったのいつ頃やの?」と質問すると、小栗は「去年の2月か3月ぐらいかなあ?」と、友達に話すような口ぶりで答え、「俺の世話もしてられないっていう感じだとは思うけど」と、くだけた調子で答える。

番組後半、「最近、鶴瓶さんに会えなくて寂しい」という小栗に、鶴瓶が俳優・綾野剛の誕生日会に呼ばれたことを明かした。すると小栗は「ああ、そうなんだ」と真顔で返した。

これには鶴瓶も失笑し、「ああ、そうなんだって…」ともらすと、小栗は「いや、オレ誘われてねえなと思って」と動揺し、笑いを誘っていた。

【関連記事】
笑福亭鶴瓶が宮藤官九郎に「視聴率を気にしないで」と持論
女優・水野美紀が見せた武闘派の顔「鶴瓶さんはヒジ打ち一発」
本田翼の主演映画「アオハライド」配役に、笑福亭鶴瓶がツッコミ「無理のある高校生いてる」