コール研究所

写真拡大

あなたがスマホを捜査すると、通話している相手のスマホもシンクロする。そんな未来の機能「au VoLTE」をご存知ですか? 筆者は初めてTVCMを観た時に「これって何に使うんだろう? 何に便利なんだろう?」と正直疑問だったのですが、今回イベントでその便利さを体験してきました。


「au VoLTE」の体験イベント『auからの挑戦状「コール研究所の謎を解明せよ」』は、「au VoLTE」対応スマートフォンで使える新機能「シンクコール」が体験できる謎解きイベント。3月13日(金)〜3月15日(日)の期間、渋谷パルコ・公園通り広場で無料で開催されます。

オープン日には小島よしおさんと鈴木奈々さんがゲームにチャレンジ。「シンクコール」機能を使って謎を解き、閉ざされた空間からの脱出に挑みました。


脱出ゲームや謎解きイベントに参加したことがある方なら分かると思いますが、ブースには謎の文字の羅列や意味不明のアイテムが散らばっており、一つずつ謎を解いていかないと、最後の大きな謎が解けないという仕組み。コンパクトな空間ながら、なかなか本格的でこれが無料で楽しめるとは太っ腹。

小島さんと鈴木さんも「シンクコール」機能を使って協力しながら謎解き。早稲田大学出身で高学歴芸人の小島さんの頑張りを、鈴木さんも思わず「不思議とかっこよく見えた!」と絶賛。カップルで行って、相手に良いところ見せるチャンスかも?

auからの挑戦状「コール研究所の謎を解明せよ」』は、3月13日は17時〜19時、3月14日〜15日は11時〜17時まで開催。混雑も予想されるので参加したい方はおはやめに。

そして、今回の謎解きゲームで使った「au VoLTE」の色々な機能は普段の生活でも便利に使えるものばかり。スマートフォン画面や再生中の音声の共有ができる「画面シンク」なら一緒に飲み会のお店選び、カメラで映している映像を共有できる「カメラシンク」なら旅行中の景色の共有、お互いの現在地を地図上で共有できる「位置シンク」は道に迷った時に……。などなど。筆者も今後色々と試してみたいと思います。

http://www.au.kddi.com/pr/lp/syncbox/