得能正太郎さん描き下ろし『NEW GAME!』イラスト ©得能正太郎/芳文社

写真拡大

国内最大級の電子書籍ストア「コミックシーモア」にて、漫画家・得能正太郎さんの人気コミック『NEW GAME!』の電子書籍が独占先行配信されることが分かった。

【「NEW GAME!」電子書籍化! コミックシーモア限定グッズもあるぞい!の画像・動画をすべて見る】

『NEW GAME!』第1巻は3月13日(金)より電子書籍化され、さらに待望の第2巻は紙の書籍と同じ発売日である3月27日(金)に電子書籍となって配信される。

NEW-GAME!2表紙

3月27日(金)に書籍と電子書籍が同時発売となる『NEW GAME!』第2巻



「コミックシーモア」では、今回の『NEW GAME!』の電子書籍化にあたり、特別企画『NEW GAME!電子化記念!オリジナルグッズプレゼントキャンペーン』も実施

今回のキャンペーンに当たり、得能正太郎さんの描き下ろしイラストも公開。作品の舞台となっている株式会社イーグルジャンプで働くポップでかわいいキャラクターたちが一堂に会している。

気になるプレゼント内容は、購入者全員に壁紙がプレゼントされるほか、得能正太郎さんの直筆色紙や、がんばるぞい枕イーグルジャンプ社員証風ICカードシール(涼風青葉、篠田はじめ、飯島ゆん)等、この機会でしか手に入らない貴重なグッズが揃っている。

NEW-GAME!-豪華グッズ

『NEW GAME!電子化記念!オリジナルグッズプレゼントキャンペーン』の限定グッズ



「今日も1日がんばるぞい!」で一世を風靡した『NEW GAME!』


『NEW GAME!』は、ゲーム開発を行う株式会社イーグルジャンプで働く女の子たちの仕事や日常を描いた4コマ漫画。『まんがタイムきららキャラット』で2013年より連載されている人気作品だ。

ゆるふわな雰囲気を持ちつつも、ゲーム開発をはじめとする仕事に従事する女の子たちの真剣な姿は、多くの読者に萌えと共感を与えた。そしてなによりも、「今日も1日がんばるぞい!」という主人公・涼風青葉のセリフが描かれたたった1コマがTwitterをはじめとするSNSで大きな話題に。

NEW-GAME!-1巻

品薄状態が続いていた『NEW GAME!』第1巻 ©得能正太郎/芳文社



「がんばるぞい!」のコマを利用した大量のコラージュがつくられたほか、月曜の朝に出社する前や試験の前日に気合をいれる際に、「がんばるぞい!」と投稿するムーブメントが生まれることになった。

今日も一日がんばるぞい!

ブームとなった「今日も一日がんばるぞい!」のコマ ©得能正太郎/芳文社



結果、刊行からまもなくして『NEW GAME!』第1巻は異例の品薄状態に。Amazonをはじめ、多くの書店で在庫切れの状態が続いていた。

そういった経緯もあって、今回の電子書籍化によって、売り切れの心配もなくなるので、さらに多くの読者の目に作品が触れるきっかけになるものと考えられる。なにより、インターネット文化との親和性の高さから、まさに待ち望まれた電子書籍化であるといえるだろう。

プレゼントキャンペーンでは、今回の企画でしか手に入らないグッズが多数登場。第2弾のプレゼントも予定されており、3月27日0時にキャンペーンで発表されるという。話題の作品であるだけに、是非ともチェックしておきたい。