夫婦間で「内緒の買い物」ってアリ? 約7割の男性の本音は……

写真拡大

結婚して財布がひとつになったら、なかなか自分の趣味などにお金をかけづらくなりますよね。でも「これだけは相手に内緒で買いたい」というものもお互いにあるはず。男性はその辺のところをどう思っているのでしょうか? 社会人男性に聞いてみました!

Q.あなたは、夫婦でも内緒の買い物はあっても問題ないと思いますか?

「思う」69.4%
「思わない」30.6%

7割近くの男性が「内緒の買い物はアリ」だと思っていることがわかりました。それぞれの意見を聞いてみましょう。

<「思う」派の意見>

■お小遣いの範囲内なら

・「高額で生活に支障がない範囲内なら問題ないと思う」(31歳/商社・卸/営業職)

・「知られたくない趣味もあると思うから小遣いの範囲でならいいと思う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「金額が大きいと、ちゃんと言わないと。だけど、自分の裁量で払える金額ならOK」(27歳/自動車関連/技術職)

生活に支障のない範囲でなら「内緒の買い物はアリ」という意見が多くありました。お小遣いの範囲でやりくりする分には問題ないと思っている男性が多いようです。

■夫婦でもプライバシーは尊重するべき

・「すべてをつまびらかにする必要はないと思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「家族にも知られたくないことはあると思う」(36歳/学校・教育関連/技術職)

・「ある程度のプライバシーは尊重されるべきだと思うから」(35歳/金融・証券/営業職)

「たとえ夫婦でも秘密はアリ」と考える男性の意見です。夫婦になっても、お互いのプライバシーは守る必要があると考えているようです。

<「思わない」派の意見>

■隠し事はよくない!

・「夫婦間に内緒事はよくありません」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「生計をともにする以上、隠し事はよくない」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「夫婦間で隠し事はありえない」といった男性の意見が続出しました。「信頼関係の問題」という意見もありました。

■共有の財産だからよくない!

・「結婚したら共有するべき」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「共有の財産だから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「一応相談してほしい」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

「結婚したら家計は共有の財産」と考える男性の意見です。「ケンカの元になる」「バレたときが大変」という声も多く見られました。

たとえ夫婦であっても「内緒の買い物はアリ」と考えている男性が多い結果となりましたが、3割の男性は「夫婦間に内緒はナシ」と思っているようです。いざ結婚となる前に、相手はどっちのタイプなのか、自分と同じ考え方なのかをチェックしておく必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳〜39歳の社会人男性)