富士通は、目の虹彩パターンを読み取ってスマートフォンのロックを解除できるシステムを公開した。認証が瞬時に行われるうえ、現在の指紋スキャナーより10倍以上安全性が高いという。

「スマホを「目」でロック解除するテクノロジー:富士通、2016年までに製品化」の写真・リンク付きの記事はこちら

自分の目でスマートフォンのロックを解除できる日が、もうすぐ来るかもしれない。携帯端末向けの虹彩認証システムに取り組んでいる富士通が、現在の指紋スキャナーより10倍以上安全性が高いとされるシステムを公開したのだ。

このシステムは、赤外線カメラを使用して人の目に赤外線を照射し、虹彩パターンを読み取る仕組みだ。虹彩は、人によってまったく異なっているという点では指紋とほぼ同じだが、偽造するのははるかに難しい。

富士通は、3月2日から5日までバルセロナで開催された「Mobile World Congress」で、このテクノロジーを披露した。広報担当者によれば、同社は2016年3月末までにこの技術をスマートフォンに搭載する計画だという。

デモに使われた試作機は、標準的な「Android」スマートフォンの背面に機器を取り付けたものだ。この機器は、小型の赤外線LED照明と、専用の赤外線カメラを搭載しており、富士通が開発した生体認証技術を利用して虹彩パターンを認証する。

UK版『WIRED』が会場でこの技術を試してみたところ、ファースト・インプレッションは見事なものだった。虹彩の登録は、Androidスマートフォンの虹彩認証アプリを使って行う。アプリの指示に従って、顔から20cm未満の距離にスマートフォンを持って来るだけで、網膜がスキャンされる。スキャンにかかる時間は数秒足らずで、これが終われば虹彩によるロック解除ができるようになる。

そして、認証は驚くほどすばやい。スマートフォンを普通に手にとって電源ボタンを押せば、スマートフォンを顔に近づける間もなく、虹彩が認識されてロックが解除される。

富士通の説明によれば、この赤外線カメラは、従来より離れた距離からすばやく網膜を検出できるため、スマートフォンを顔に近づけることなく、普通に持つだけでロックを解除できるという。

別のデモでは、このシステムを使用して、特定のアプリのロックやロック解除を行うこともできた。これが実現すれば、プライヴェートな写真やメール、それに機密情報などを安全に保管するのに役立つだろう。

富士通では、この技術をスマートフォンに搭載する取り組みを続けており、「2015会計年度中」、つまり2016年3月末までには製品化したい意向だ。