●火花



(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©草凪みずほ・白泉社/暁のヨナ製作委員会
<キャスト>
ヨナ:斎藤千和
ハク:前野智昭
スウォン:小林裕介
キジャ(白龍):森田成一
シンア(青龍):岡本信彦
ジェハ(緑龍):諏訪部順一
ゼノ(黄龍):下野 紘
ユン:皆川純子
イクス:金丸淳一
ケイシュク:吉野裕行
ミンス:山本和臣
イル:赤城進
ユホン:江川央生
ソン・ムンドク:佐々木勝彦
カン・テジュン:櫻井孝宏
フクチ:檜山修之
テヨン:菊池こころ
テウ:KENN
ヘンデ:岡本信彦
先代白龍:柳田淳一
婆(長老):京田尚子
アオ:山本希望
イ・グンテ: 相沢まさき
ユウノ:茅野愛衣
チョルラン:水島大宙
ギガン:榊原良子
アン・ジュンギ:石田彰
●ストーリー

建国神話・四龍伝説が伝わる高華王国。
緋龍城では当時、王の他には世継ぎの王子も、世継ぎを産むお妃も無く
ただ齢十五の王女・ヨナが、大切に大切に育てられていた――。

そして迎えた十六歳の誕生日。
武器を厭う心優しい父王・イル、幼馴染で護衛のハクや、
ヨナが想いを寄せていた従兄のスウォンと共に、幸せな一日を過ごす……はずだった。

宴の夜、スウォンとの婚姻を反対するイルに、
ヨナは自分の気持ちを伝えに行く。
しかし、イルの部屋で彼女が遭遇したのは思いもよらぬ過酷な現実で……!?

ヨナと四龍、それぞれの運命が絡みあう、
激動の大河ファンタジー・ロマン――!
●オープニング
ヤン・クムジの元へ潜伏したヨナとユン。ヨナは赤毛がヤン・クムジの目に止まり。
ヤン・クムジ
ヤン・クムジ「なるほど、上物揃いだ。」

このままではヨナはヤン・クムジの手籠めにされてしまう!そこでユンが彼の気を逸らそうとするも見事に失敗。しかも、

ヤン・クムジ「昔、一度だけ赤毛を見た事がある。確かヨナ姫…。」

ばれた、と思いきやヨナは、

ヨナ「私は阿波の貧しい商人の娘…。赤い髪の姫様は存じませんが、お好みならヨナ姫と名乗らせていただきます。」

ヨナ本人の絶妙な演技!見事にヤン・クムジを騙し切りました。もっとも今のヨナは王宮にいた頃に比べると、随分たくましくなったものです。
●火花
少女「無理よ。脱出は諦めたわ。」
ヨナ「ここを脱出したい?」

ヨナとユンは少女達と共にと船から脱出する事を試みます。同じ頃、ハク達も海賊船を出航させ、ヤン・クムジの首を狙いにいきます。

見張りを眠らせて牢獄を抜けたものの、他の役人に捕まってしまうヨナ。しかも女装もばれたユンは万策尽きたかに見えるも、

ユン「おいっ!この船には爆弾を仕掛けているぞ!」

この言葉にまんまと騙された役人はユン達を甲板に出してしまいます。そこを振り切ったユンは花火を打ち上げる事に成功します。

これで形勢逆転?

「暁のヨナ」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

 

【ライター:清水サーシャ Twitter(shimizuSasha)】

 

【関連記事リンク】
【アニメ】「暁のヨナ」第20話「勇気の連鎖」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暁のヨナ」第19話「千樹草の試し」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暁のヨナ」第18話「縁」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暁のヨナ」第17話「阿波の海賊」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暁のヨナ」第16話「戦ごっこ」(ネタばれ注意)

「暁のヨナ」TVアニメ公式Webサイト
「暁のヨナ」AT-X公式Webサイト