やっぱりモテるのはこんな子! 「愛嬌のある女性」の絶対条件は●●だった

写真拡大

美人やかわいい女性とはちょっとちがう「愛嬌のある女性」って、あなたのまわりにもいませんか? こういう女性って、顔は普通でも男性から人気があったりしますよね。では、具体的にどういうタイプの女性を愛嬌があると感じるのでしょうか。男性たちの意見を聞いてみましょう。

■いつも笑顔でいる

・「丸顔で、いつもにこにこしている。本心からにこにこ。作り笑いはわかるからダメです」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「笑顔が素敵な人。笑顔だと愛嬌がある感じがするから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「笑顔が愛らしい子。そんなにきれいじゃなくても笑顔が愛らしい子は憎めない」(31歳/食品・飲料/技術職)

どんなに美人でもブスっとしていると話しかけにくいものですが、いつも笑顔でいる女性なら気軽に話しかけられそう。男性たちは、愛想笑いではなく本心から楽しそうに笑っている女性を愛嬌があると感じるようですね。

■まわりを明るくできる人

・「笑顔を絶やさない人、まわりを明るくしてくれるから」(33歳/生保・損保/専門職)

・「どんな事でも笑ってくれて、明るい女性。明るいのは大事だと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

その人がいるだけで場が明るい雰囲気になる女性っていますが、そういう人を愛嬌があると思う男性も多いようです。ここでも大事なのは笑顔。まわりの人も自然に笑顔にできる明るい女性でいることが大事なようですね。

■頭の回転が速い

・「焦点がズレたような会話でも拾ってくれる人。広い意味で気がまわるのだと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「よく笑う人。そして、よく気がきく人。頼りがいがあると、いいなあ〜と思うから」(27歳/自動車関連/技術職)

・「どんなにいじってもうまく対処しているところ」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

人の話をよく聞いていて、気のきいた返しができる女性を見て愛嬌があると思う人も。その場を和ませてくれるような対応ができる気遣いの人は実は愛嬌のある人なんですね。

■素直に感情を出す

・「ちょっと天然ボケが入っている人がいいんだと思います」(34歳/通信/事務系専門職)

・「失敗したら素直にかわいらしく謝る」(29歳/機械・精密機器/技術職)

マイナスの感情を素直に出しすぎるのはあまりよくありませんが、ちょっと天然ボケっぽい発言や失敗したときに素直に謝る姿を見て愛嬌がある女性だなと感じる男性も。計算づくで行動する女性とは対照的な素直さが男性の目には好印象に映るのでしょうか。

愛嬌がある女性と男性に思わせるためには、「笑顔」でいることが絶対条件のようですね。誰に対しても心からの笑顔で接するというのは意外と難しいものですが、それができればまわりの男性に好印象を持ってもらえるはず。笑顔の力ってスゴイですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳〜39歳の社会人男性)