7日放送のトークバラエティ番組「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)で青山学院大学の原晋監督が、元プロゴルファー・古閑美保の前で「ダルビッシュ似」とのキャッチフレーズで選手を紹介する一幕があった。

この日の放送には、古閑とタレントの三船美佳、今年の箱根駅伝で青学の陸上競技部を優勝に導いた原監督がゲストとして登場した。

原監督によると、青学のスカウトは「男前採用」だそうだ。番組中盤、箱根駅伝のVTRを交えて選手の活躍を振り返った場面では、いとうあさこが「青学の選手ってイケメンが多いイメージがある。監督の趣味ですか?」と聞かれると、原監督は「男前を獲るんです」と断言している。

原監督の説明では「男前」とは「表現力豊か」と同意で、明確な将来のビジョンを自分の口で語ることができるかが、スカウトの基準になるのだという。

司会の久本雅美が、スタジオに選手がひとり来ていることを告げ、白いジャージ姿の男性がカメラに映った。すると古閑は「私、あのイケメンさっき紹介されましたよ」と、舞台裏ではのできごとを明かした。

久本も「イケメンだわ〜」と称賛すると、原監督は古閑とテキサス・レンジャーズのダルビッシュ有の「恋愛騒動」を知ってか知らずか「青学のダルビッシュと言われています」と発言してしまう。

久本はそれについては触れず、「ああ〜ねぇ〜」と流し「お名前はなんとおっしゃるんですか?」と、番組を進行させた。

古閑とダルビッシュとの間には以前に熱愛が報じられたが、これをダルビッシュが否定する騒動があった。ダルビッシュは現在、女子レスリング選手で山本"KID"徳郁の妹である山本聖子との交際を認めている。

【関連記事】
ダルビッシュ有が山本聖子との交際をTwitterで明かす
ダルビッシュ有、週刊誌の報道を否定「家すら買ってもないし、借りてもない」
ダルビッシュ有、ジャニーズファンらしきTwitterユーザーの批判に「もう滅茶苦茶」と呆れ気味