初デートで、男性は全額おごりたい? ぶっちゃけ本音は……

写真拡大

気になる彼との初デート、服装選びやメイクも楽しいですよね。どこへ行くかによって服装やメイクも変わります。一方の男性は別のことが気がかりなようです。それは「全額おごるべき?」というお金の問題! 社会人男性にぶっちゃけどう思うか、アンケートで聞いてみました!

Q.あなたは、初デートでは女性に対して、全額おごりたいと思いますか?

「思う」52.9%
「思わない」47.1%

ほぼ半々に対立する形となりましたが、若干「思う」と答えた男性が多いようです。それぞれの意見を聞いてみましょう。

<「思う」派の意見>

■最初だからこそ?

・「最初は男性が出すべきだと思うから」(32歳/電機/技術職)

・「最初は特にいいところを見せたいと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

「最初が肝心」だと思うからか、最初は男性が出すべきという回答が多く見られました。中には「徐々にワリカンになるので最初くらいはおごる」という声もありました。

■頼りになるところを見せつけたい!

・「いいところを見せてハートを掴みたい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「頼りになるところを見せたいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

「いいところを見せたい」という回答も多くありました。ほかにも「見栄を張りたい」「ケチだと思われたくない」という意見がありました。

<「思わない」派の意見>

■最初だからこそ!

・「最初におごるとずっとおごらないといけないので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「多めに出すけど、全額は今後おごるのが当然と思われそう」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「最初が肝心」だと思うからこその意見として「最初からおごるとそれが当然だと思われるから」という回答が圧倒的に多かったです。厚意でおごったのに「当然」と思われるのは男性にとってもつらいですよね。

■対等な関係でいたい!

・「はじめは上下関係を作らない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「最初はお互い対等でいるためにも、割り勘をしたい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「おごる立場」と「おごられる立場」ではどうしても上下関係ができてしまいがちです。「最初から対等でいたい」という思いから、「ワリカンにしたい」という男性の意見もうなずけますよね。

「最初くらいカッコつけたい」「いい格好したい」という男性から「ずっとおごらないといけなくなるかも」「対等でいたいから」という男性まで、さまざまな意見がありました。おごられる側も気を遣うので、なかなか難しい問題です。気になる彼が初デートでおごってくれたら「今度は私が出すね」などのフォローを忘れないようにするのがいいかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳〜39歳の社会人男性)