「PixelTweet」

写真拡大

簡単にドット絵を制作できるスマートフォンアプリ「PixelTweet」が、3月6日(金)にiPhoneとAndroid向けにリリースされた。

【超カンタン! ドット絵制作アプリ「PixelTweet」がすごいの画像・動画をすべて見る】

本アプリでは、色やレイヤーといった複雑な要素を削ぎ落とし、むずかしい操作なしに、迷う事なく、感覚的にポチポチとドットを打つことで、誰でも簡単にドット絵を制作できる。完成したドット絵は、すぐにTwitterでシェアできるようになっている。

開発したのは、チップチューンアーティスト・TORIENAさんのMV『Pulse Fighter』など、ドット絵を使用した作品を数多く手がけるデザイナーのm7kenjiさんだ。

ドット絵をより簡単に制作できるエディタ





ドット絵は、コンピューター上の小さなマス目に色を置き、それを並べ合わせることで完成する作品のこと。

主にファミリーコンピューターやスーパーファミコンなど、1980年から90年代のコンシューマーゲーム機やパソコンで流行した表現方法だが、近年、再び注目を浴びていることでも知られている。




ドット絵を制作するには、非常に細かな作業が必要となってくるため、それなりの技術や根気が必要。しかし今回の「PixelTweet」では、そんなドット絵を、スマホのタップ操作だけで簡単につくれてしまう。

完成した作品は、ボタン1つでツイートすることができるほか、さらにデータを文字列で保存することも可能。「ドラゴンクエスト」のふっかつのじゅもんのように、その文字列を入力することで、データの共有もできるようになっている。

ドットを打つ楽しさが気軽に体感できるので、かつてドット絵制作に挫折した経験がある人も遊んでみてはいかがだろうか。

ios



android