写真提供:マイナビニュース

写真拡大

花粉症の人は、「くしゃみ」や「目のかゆみ」などの症状によってさまざまな悩みを抱えている。では、数ある悩みの中で最も困っていることは何だろうか。花粉症に悩むマイナビニュース会員300人に「花粉症で困ること」とその理由を併せて聞いてみた。

Q.花粉症によって困ることを教えてください(複数回答可)

1位 目や鼻が気になって仕事や家事に集中できない(70.3%)

2位 倦怠感やだるさを感じ、やる気が出なくなる(30.3%)

3位 夜に眠れずに寝不足になる(22.7%)

4位 診察費や対策アイテム費など、お金がいろいろとかかる(20.7%)

5位 症状がひどくなって、外出するのをためらうようになってしまう(17.3%)

■目や鼻が気になって仕事や家事に集中できない・「仕事中、お客さまと話をしているあいだも鼻水がたれてきて止まらない」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)・「仕事中に鼻水が止まらないため、どうしても細かいミスをしてしまう」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)・「泣いているように見られて周囲からウザがられる」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)・「薬がきれると鼻のかみすぎで頭がクラクラボーっとする。耳もおかしくなるし、喉も渇くし集中できない」(45歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「頭がぽーっとして、症状のことで頭がいっぱいになり、仕事どころではなくなる」(26歳女性/食品・飲料/技術職)

■倦怠感やだるさを感じ、やる気が出なくなる・「疲労感と気だるさで活力が無くなる」(37歳男性/ソフトウェア/技術職)・「やる気が出なくて眠い。しかもだるくて頭がぼーっとする」(21歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「薬を飲むけれど、それによってだるさや眠気がでてしまい、仕事への意欲がなくなる」(32歳女性/その他/事務系専門職)

■夜に眠れずに寝不足になる・「おきていれば鼻水が止まらず、寝れば鼻づまりになり窒息死しそうになり寝れない。散々である」(50歳以上男性/医薬品・化粧品/技術職)・「口呼吸は苦しいので何とか鼻で呼吸しようと頑張り、よけい寝れなくなる」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「目鼻の症状で夜の睡眠が妨害され、日中ずっと倦怠感が続き、仕事効率が普段の半分程度になってしまいます」(31歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

■診察費や対策アイテム費など、お金がいろいろとかかる・「色々効きそうなものをついつい試してしまう」(46歳男性/商社・卸/販売職・サービス系 )・「抗ヒスタミン剤を飲めば症状は治まるが、高い」(50歳以上女性/情報・IT/事務系専門職)・「10万円以上はいかないけど、中途半端にお金かかって大変」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■症状がひどくなって、外出するのをためらうようになってしまう・「遊ぶ気もなくなって家にこもってしまう」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「外を歩くと涙があふれてきて、人に会うと怪訝な表情をされるので近所に買い物に出掛けるのも避けたくなる」(45歳男性/ソフトウェア/技術職)

■総評

1位は、圧倒的大差をつけて「目や鼻が気になって仕事や家事に集中できない」がランクインした。大半は目のかゆみや鼻詰まりが気になり集中できないとの意見だったが、中には「薬の副作用で頭がぼーっとして仕事にならない」などの声もあった。2位は「倦怠感やだるさを感じ、やる気が出なくなる」だった。「一日中だるくて気が重い」などのコメントが寄せられたほか、1位と関連して「倦怠感やだるさを感じ仕事の効率がまったく上がらない」(50歳以上男性/電機/技術職)という人もいた。

3位の「夜に眠れずに寝不足になる」では、鼻づまりによる寝苦しさが原因と訴える人が目立った。4位には「診察費や対策アイテム費など、お金がいろいろとかかる」が入った。「花粉症じゃなかったらあれが買えたのにと思ってしまう」(26歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)の声もあるなど、花粉症患者にとって対策・予防費用は切実な問題。消費税が8%に増税されてから初めてとなる花粉シーズンだけに、その負担感もこれまでよりもズシリときていることだろう。また、6位以下で多かった意見が「薬などを服用すると、日中に眠くなってしまう」(16.7%)というもの。「薬がないと仕事にならないけれど、薬を飲むと眠くなる」など、その副作用に頭を悩ませている人も多く見られた。

アレルギー症状がひどい人にとっては、本当に花粉症のシーズンはつらいもの。職場などで花粉症に苦しんでいる人がいたら、多少のミスや効率の悪さには目をつむってあげてみてもいいかもしれない。

調査時期: 2015年1月23日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性117名 女性183名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート