写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ドワンゴおよびKADOKAWAは、2014年11月より全国10カ所で順次開催しているniconicoのユーザーイベント「ニコニコ書店会議」の第9章を、3月8日に福岡県八女市の積文館書店・八女店にて開催する。参加は無料。

「ニコニコ書店会議」は、2014年10月1日に行われたドワンゴとKADOKAWAの経営統合を記念するキャンペーン企画のひとつ。千葉県・幕張メッセで毎年開催される巨大イベント「ニコニコ超会議」、および全国の町で開催される「ニコニコ町会議」に続くniconicoの新しいユーザー参加型イベントとして、2014年11月の鳥取県を皮切りに2015年3月にかけて全国10カ所で順次開催している。

いずれも各地域に根差した"書店"を舞台に、「ゲーム実況」「歌ってみた」といったニコニコの人気コンテンツを体験できるコーナーを展開するほか、ビブリオバトル(書評合戦)や作家のトークショーなど書店ならではの企画も実施。イベントの模様はニコニコ生放送にて中継し、"本屋の魅力"や"本の面白さ"を全国に発信していく。すでに8カ所での開催を終えているが、イベント当日の来店者数は、各店舗とも通常の3〜5倍増を記録したという。

今回開催される「ニコニコ書店会議」では、著書『ぼっけえ、きょうてえ』で第6回日本ホラー小説大賞、第13回山本周五郎賞を受賞した岩井志麻子氏が登場し、事前に寄せられたユーザーのお悩みごとを解決するトークイベントを実施。さらに、アニメ「艦隊これくしょん-艦これ」「新妹魔王の契約者」でCVをつとめる野水伊織氏によるスペシャルイベントも予定される。このほか出演者は、タイチョー(いい大人達)、おっさん(いい大人達)、セピア、コジマ店員、めろちん(ギルティ†ハーツ)。なお、高校生(18歳)以下の来場者には、来店特典としてniconicoの「1年間プレミアム会員券」が配布される。イベントの詳細およびスケジュールは公式サイトまで。