株価や業績の話題になるとアップルの名前が出るが、北欧の雄レゴも快進撃を続けている。

 14年の決算を発表した先月末の記者会見で、ヨアン・ビー・クヌッドストープCEOは「レゴ・グループにとって過去最高の1年」と自画自賛。昨年大ヒットした映画『LEGO(R)ムービー』の主題歌「エブリシング・イズ・オーサム(何もかも最高)」を口ずさみ、ステップを踏んでみせた。「とても満足のいく結果だ。今後も最善を尽くして邁進する」

 デンマーク玩具大手レゴの14年の純利益は、前年比15%増の70億デンマーククローネ(約1255億円)。収益は同13%増の286億デンマーククローネ(約5130億円)だった。

 上海とロンドンに新たな主要オフィスを開くなど、世界規模で業務を拡大し、従業員は13年末の1万3869人から14年末は1万4762人と900人近く増えた。中国初となる浙江省嘉興に建設中の工場は15年に一部操業を開始し、17年までに全面稼働する予定。アジア市場の重要な足掛かりとなる。

-----

 昨年上半期にはバービー人形で知られる米マテルを抜き、売り上げと利益で世界最大の玩具メーカーとなった。先月コンサルティング会社ブランド・ファイナンスが発表した「世界最強ブランド」ランキングでは、自動車の名門フェラーリを抑えて首位に立った。

 好調を支えているのが、ブロックのキャラクターが冒険を繰り広げる映画『LEGOムービー』の関連製品だ。「ブロックのレゴ」に新たな収益源をもたらしている。

 映画の興行収入は全世界で約4億6800万ドル。ワーナー・ブラザースから発売された映画のゲームソフトの売り上げは、昨年2月に20億ドルに達した。「LEGOムービー」シリーズのブロックも人気を集めている。
続編『LEGOムービー・シークエル』の製作も決まっている。18年に公開予定で、テレビシリーズの監督や3Dアニメ映画『モンスター・ハウス』の脚本で知られるロブ・シュラブが初の長編映画に挑戦する。

 レゴ帝国の覇権は続くと、ジョン・グッドウィン上級副社長兼CFO(最高財務責任者)は自信をのぞかせる。「革新に力を注ぎ、世界的な展開を推し進めることで、市場で一歩先んじた成長を続けていけるだろう」

[2015.3.10号掲載]

ルーク・ハースト