写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ミクシィが展開するスマートフォン向けアクションRPG『モンスターストライク』と、3月7日に公開されるアニメーション映画『映画 ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』が、3月6日〜20日の期間限定でコラボレーションすることが明らかになった。

今回のコラボでは、ドラえもんとのび太が使用キャラクターとしてゲーム内に登場し、期間中は「タイトル画面」「背景画面」「ボス出現画面」など、ゲーム内が『ドラえもん』仕様に。また、クエスト内の背景には、映画の舞台となるポックル星や見覚えのある土管が配置された"空き地"が登場、さらに回復アイテムがドラえもんの大好物「どら焼き」になるなど、ゲーム内のさまざまな場所をドラえもんがジャックするという。

キャラクターの入手方法はそれぞれ異なり、ドラえもんは「曜日クエスト」「亀クエスト」をクリアすると一定確率でドロップ、もしくは「フレンドガチャ」で一定確率で排出。のび太はSNSで投稿されるミッションをクリアすることで入手でき、獣神玉も同時に配布される。そしてコラボがスタートする3月6日からは「モンスターストライク×映画ドラえもん」のTVCMが全国で放送され、"ひっぱってはじく"という『モンスト』のアクションを『ドラえもん』らしい世界観で表現したCMに仕上がっている。

『モンスターストライク』は、2013年10月から提供開始、自分のモンスターを指で引っ張って弾き、敵のモンスターに当てて倒していくターン制のアクションRPG。壁やモンスターへの"跳ね返り"や"ぶつかり"を上手く活用し、さまざまなクエストを攻略していく。最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)により、人気を博している。。対応機種は、iOS 6.0以降、Android 2.3.3以降。

そして、3月7日に公開となる『映画 ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』は、宇宙の平和を守るヒーロー映画を作ろうと、ひみつ道具を使って撮影を始めたドラえもんやのび太たちが、本物のヒーローと間違われ、一緒に宇宙にでかけるという物語。ゲスト声優として、宇宙海賊の首領・イカーロス役に市村正親、気性の激しい女海賊・メーバ役に観月ありさが演じるほか、爆笑問題の田中裕二、声優の井上麻里奈や能登麻美子らが出演する。

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2015