画像はすべて動画のキャプチャ

写真拡大

ヒップホップユニット・LAMP EYEの名曲「証言」を、ボーカロイドの初音ミクがリミックスした「初音ミクの証言」がニコニコ動画に投稿され、話題になっている。

【ドープすぎるぜ…! HIP HOPの名曲「証言」を7人のミクがマイクリレーの画像・動画をすべて見る】

ボーカロイドと本格的なヒップホップを融合させ、サンプリングやブレイクビーツといった要素を取り入れた新たなジャンル「ミックホップ」をテーマとした、総勢11人の参加者による大作だ。

【ニコニコ動画】初音ミクの証言

7人の初音ミクがマイクリレー


画像はすべて動画のキャプチャ



当時のヒップホップシーンを7人のラッパーが過激なリリックで語った日本語ラップのクラシック「証言」のように、「初音ミクの証言」はミックホップをテーマに、7人の初音ミクがマイクリレーを行う。

個性的なボカロP陣によるリリックをもとに、韻の踏み方やフロウなど、それぞれに異なるスタイルでラップを披露。

映像もヴァース毎に用意されており、同じ初音ミクでもそれぞれまったくテイストの異なる必見のマイクリレーとなっている。

画像はすべて動画のキャプチャ



画像はすべて動画のキャプチャ



さらに数日後にはdisソングまで登場。「元あるモノからの劣化コピー」「スタンスだけで意味欠くボキャ貧さにBig up」と痛烈に批判しており、こちらも注目を集めている。

【ニコニコ動画】初音ミクの提言

ニコニコ動画を中心に拡大しつつあるミックホップだが、どちらもミックホップシーンに大きな爪痕を残したことは間違いないだろう。