絶対マネしちゃダメ! 30代女子に聞いた「金遣いが荒い女子」の特徴4つ

写真拡大

多くの人の場合お給料の中で自由に使える金額や生活費はきちんと決まっていると思いますが、中には欲望のままに使ってしまっている人もいるのではないでしょうか? 働く30代女子にお金遣いが荒いと思う人の特徴を聞いてみました!

■日々の出費が多い

・「意味のない飲み会が多い。意味のない=いつも同じメンバー、終電後かつ始発前の中途半端な時間に解散してタクシーを使う」(30歳/通信/事務系専門職)

・「すぐタクシーを使う。外食でも多く払う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「コンビニで気にせず買い物をバンバンする、定価でも気にしない」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ランチや飲み物代を気にせず使っている人」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

タクシーやコンビニを頻繁に利用する人は出費に無頓着と思われがち。コンビニスイーツのチェックは控えめに……。

■はやりを追う

・「いつも会うたびに服がちがう。それは私のことでもある」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「エステにとにかく見境なく使ってしまう」(32歳/生保・損保/営業職)

・「値札を見ないで買い物する」(36歳/商社・卸/事務系専門職)

・「高い服でも一目ぼれしたらすぐに買っちゃう人」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ワンシーズンしか使えない洋服などにすぐに飛びつく人は金遣いが荒いと思われがち。

■クレジットカードで買い物

・「ATMの多用。キャッシング」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「手数料を気にしない、お金が足りなくなったらいつでも下ろす、もしくはクレジット払いにする」(31歳/その他/事務系専門職)

・「衝動買いが多い、車を頻繁に乗り換えてる、夜遊び大好き、ギャンブル好き、金のかかる趣味がある、借金している、お金もないのにローンで買い物する」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ボーナス払いしている人。なんで?って思う。特に独身の人だと」(34歳/機械・精密機器/技術職)

クレジットカードは賢く使えばお得ですが、使いすぎは危険ですね。

■自己管理が甘い

・「気前がよく、ギャンブル好きの人」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「片付けが出来ない人。自分が何を持っているのか、何が本当に必要なのかを深く考えない人はお金の使い方が雑です」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「通帳の記帳をしない人です。預金残高がマイナスになっていて驚いたと言っていた友人がいました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「宵越しの金は残さないとばかりに、何も気にせずあった分だけ使ってしまう人」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

お金の管理が下手で無駄遣いが多いと金遣いが荒いレッテルを貼られそう。

財布の紐がゆるいとどうしても金遣いが荒いと思われがちです。きちんと予算管理をしてスマートなお金の使い方ができるようにしっかりと自己管理したいものですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数107件(30歳〜39歳、30代の未婚の働く女性)