バヒド・ハリルホジッチアルジェリア代表監督が日本代表監督候補として急浮上したことについて、アルジェリアのサッカーファンがファンフォーラムで複雑な心境を明かしている。

アルジェリアのサッカーファンは、ブラジル・ワールドカップでベスト16に進出し自国のサッカー躍進に一役買った名将について、「彼には復帰して欲しかったから残念」など、手腕を評価し退任を惜しむ声が並ぶ。

また、「彼には成功してほしい」とエールを送るサポーターもおり、いまだ愛されているようすが伺える

日本サッカーに精通しているファンは、「日本には掌握力のある監督が必要だよ。ワールドカップの失敗と、この前のアジア杯での準々決勝敗退と、とにかく彼のような人が必要なんだ」との分析も。

一方で、「規律が備わっている日本人に、彼のような監督が本当に必要だろうか?」という意見もあり、ハリルホジッチ氏のアルジェリアでの指導が規律重視だったことを物語っている。

ハリルホジッチ氏の手腕に、アルジェリアのサッカーファンは全幅の信頼を寄せており、「偉大な男であり偉大な監督だ」「真面目で、謙虚で、頑固で、プライドに満ちた男」など、熱い書き込みが並んでいる。

すでに退任していることもあってか、大半のファンが日本代表への就任報道を冷静に受け止めているようだ。