「車酔いにもファブリーズ」キャンペーン

写真拡大

「ドアを開けた瞬間にオエッとなる」「おうちの車がすっごい、ニオイ付きなので(酔う)――。車に乗ったときに気持ち悪くなる理由を、子どもらがインタビュー調査で話した内容だ。

調査を実施したP&Gでは、「車酔いにもファブリーズ」と題したキャンペーンを、CMキャラクター松岡修造さんを起用して2015年3月2日から開始。車専用消臭芳香剤「ファブリーズ クルマ イージークリップ」が、子どもの車酔い対策に役立つことを伝える。

車酔いする子どもの「ホンネ」をクイズに

キャンペーンサイトでは、子どもの車酔いとニオイの関係について理解を深めるコンテンツを掲載する。P&Gの実施したアンケート調査によると、車に酔うことがある子どもを持つ父母300人のうち94.3%が、「車内のニオイ」は車酔いに影響すると思う、と回答している。

このことから、サイト上では「車酔い子どものホンネクイズ!」を展開。クイズの参加者の中から抽選で100人に、松岡さんの熱い応援メッセージ入りの「ファブリーズオリジナル松岡修造さんQUOカード」をプレゼントする。家族での春の楽しいドライブ旅行をイメージしたオリジナルデザインだ。

「ファブリーズ クルマ イージークリップ」は、車内のニオイの原因となる食べ物や汗などの体臭、ペットやエアコン、タバコのニオイなどを消臭する製品。エアコンの送風口にワンタッチで簡単にセットでき、約30日間香りが継続する。これからの春の行楽シーズン、車酔いしやすい子どもとのドライブ時のニオイ対策に活躍しそうだ。