男の本音! 「体の相性を重視する」73.6% その理由とは?

写真拡大

恋人との付き合いを長く続けるためには、性格や趣味などが合うことのほかに、「体の相性」が合うかというのも重要なポイント。気持ちがつながっていれば体の相性が悪くても大丈夫という人もいるかと思いますが、そこを重要視する人がどのくらいいるのか気になりますよね。今回は、「体の相性」について男性がどのくらいウエイトをおいているのか理由とともに調べてみました。

Q.あなたにとって、彼女との体の相性はどのくらい重視しますか?

第1位「まあまあ重視する」55.2%
第2位「あまり重視しない」21.6%
第3位「かなり重視する」18.4%
第4位「まったく重視しない」4.8%

73.6%もの男性が体の相性を「まあまあ重視する」「かなり重視する」と答えています。では、それぞれの回答について理由も聞いてみましょう。

■第1位「まあまあ重視する」

・「結婚後もずっと行っていくことなので相性がよくないと難しい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「長続きするのには体の相性も大事だと思うが、レスのカップルも多いみたいなので困りはしなさそうでもある」(31歳/商社・卸/営業職)

・「体の関係がすべてではないが、ひとつの重要なファクターだと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

結婚することも考えると体の相性は重要だと思うものの、体の関係がなくても続くカップルはいるので絶対条件ではないと考える男性もいるようですね。とはいえ、女性よりも「体の相性」を重視している様子が伺えます。

■第2位「あまり重視しない」

・「体なんて20代のときだけだから」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「回数を重ねれば合うようになるから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

あまり重視しないという男性の中には、体の相性は徐々に合ってくると思う人や年を取れば関係ないと考えている人も。それよりも性格などが合うことのほうが大事なようですね。

■第3位「かなり重視する」

・「相性が悪いと彼女と体の関係を持とうとあまり思わなくなって、性的な処理はほかの女に求めてしまうから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「お金を使ってしまう必要に迫られるから」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

体の相性を重視する男性たちは、彼女と相性が悪いと浮気の原因になると思っているようです。そんなことはしたくないから相性のいい女性を選びたいということなのか、浮気の理由にしようとしているのか……、ちょっと気になるところです。

■第4位「まったく重視しない」

・「一緒にいて楽しければいいと思うから、そういうのは重視しない」(35歳/情報・IT/技術職)

・「そこまで夜の営みが好きではないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

一緒にいて楽しいかどうかが重要なので体の相性はまったく関係ないという男性も。自分自身がそれほど興味がなければ、重視する必要がないのでしょうね。

すべての面で相性のいい女性を選びたいという気持ちはあるのでしょうが、体の相性に関しては女性を選ぶひとつの要素程度に考えている男性は少なくありません。お互いの気持ちでカバーできる部分もありそうなので、体の相性が悪いからといって諦めてしまうのは待ったほうがいいかもしれませんね。あなたは恋人と付き合っていく上で、体の相性を重視するタイプですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳〜39歳の社会人男性)