知らなかった! 他人に指摘されてはじめて気づいたクセ「足音がうるさい」「嘘をつくとき右上を見る」

写真拡大

「なくて七癖」という言葉がありますが、誰しもクセはあるものですよね。自分で気づいているならよいのですが、完全に無意識でやっている場合も。他人から指摘されるまで、全然知らなかったー! そんなクセはありますか? 社会人の皆さんに聞いてみました。

■勝手に口から出ちゃう
・「何かと『だから』と言ってしまう」(男性/33歳/金融・証券)
・「話しだすときに『なんか......』と話し始めることが多い」(女性/28歳/学校・教育関連)
・「緊張すると、『えーっ』という言葉を連発してしまう」(男性/49歳/通信)

自分では気づいていない口ぐせは、たくさんありそうですね。

心理学的に......
・「気づくと髪の毛をさわっているとよく言われる」(男性/44歳/情報・IT)
・「緊張すると髪の毛をいじっていること」(女性/32歳/医療・福祉)

髪を触るのは不安の表れ。緊張したときや、好きな人の前でもしてしまいますよね。

■環境が変われば......
・「歩くときの足音がうるさい。田舎の戸建暮らしだったので普通だったが、マンションに住む知人宅で指摘された。今では、気配を消すぐらい静かに歩いている」
(女性/41歳/金融・証券)

知らないままだったら、あやうく近隣トラブルを起こすところだったかも!?

■バレバレですよ
・「嘘をつくとき右上を見る」(男性/36歳/機械・精密機器)
・「嘘をつくとき目を合わせない」(女性/31歳/アパレル・繊維)

嘘をすぐに見破られていたのは、こういうカラクリがあったんですね。

■感情がダダ漏れ!?
・「怒ると声のトーンが低くなってゆっくりとしゃべるようになると、複数の人から指摘された。自分ではまったく意識していなかったので驚いた」(男性/50歳/学校・教育関連)
・「自分では笑っているつもりですが、イラッとしたときに顔にでやすいらしいです」(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

感情を抑えないほうが、ストレスもたまりにくいですよ。

■表情でわかる
・「自信がない時に視線を落とす」(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

目線の位置が、自信のバロメーターなんですね。

■うるさいわけではないけれど
・「ハイハイと2回連続していう」(女性/28歳/電機)

単なるクセなんです、といっても、知らない人が聞いたら感じが悪いかも!

ここまでは自分のクセにまつわるお話。続いては、思わず笑ってしまうような友達や家族のクセを教えてもらいました。

■説得力MAX!?
・「話す時に『うんうん』と自分で納得しながら話す同僚」(女性/32歳/金融・証券)

話しながら、もう一人の自分に確認しているのかもしれませんね。

■自分との戦い!?
・「イライラすると自分を全力で殴る友人」(男性/28歳/医療・福祉)

イライラしている自分を抑えようとしているのかもしれないけど、ちょっと怖い......。

■集中モードに突入
・「考え事をしているときに眼鏡をくいっとあげる。コンタクトをしているときにもその癖がでていて面白かった」(女性/22歳/情報・IT内定)

目に自分の指がささってビックリ! 気をつけて。

無意識にやってしまうクセ。まだまだ知らないものがいっぱいありそうですね。無意識なだけに、知らない間に他人に対して誤解を生んだら怖い......。指摘してくれる友達や家族を大切にしなくては!

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人360人(インターネットログイン式アンケート