©Disney

写真拡大

東京ディズニーランドで、2015年1月13日から3月20日まで開催のスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」。

【写真53枚】完全紹介!「ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルウィンターエディション〜」フォトギャラリー

イベント期間に行われる「ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルウィンターエディション〜」の公演を、7月7日まで延長することが決定!

その人気ぶりと、幻想的なショーの様子をお届けします。

■2015年7月7月まで延長が決定! 超人気「ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルウィンターエディション〜」

東京ディズニーランドで開催されている、映画『アナと雪の女王』をテーマにしたスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」。

イベント期間となる2015年1月13日〜3月20日には、夜のシンデレラ城を舞台に行われるプロジェクションマッピングのショー「ワンス・アポン・ア・タイム」も、『アナと雪の女王』のシーンを追加したスペシャルバージョンで公演されています。

おなじみの「Let It Go」や「For the First Time Forever」といった名曲が響き渡るこの限定バージョンの公演が、2015年7月7日まで延長することが発表されました!

イベント終了後の3月21日以降は、内容はそのままで「ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルエディション〜」として公演されます。

※スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」は、予定通り3月20日に終了します。

このアナ雪バージョンの「ワンス・アポン・ア・タイム」の公演が延長されるほど、今、ディズニーランドはとても混雑しています!

この時期としては異例と言える、毎週末の入園制限で、「ワンス・アポン・ア・タイム」も、鑑賞するスペースが無いほどの混雑です。

この記事では、その混み具合の解説をお届けしていきます。

また、延長が決まった「ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルウウィンターエディション〜」の様子をたっぷり見れる、53枚のフォトギャラリーも用意したので、ぜひ最後までご覧ください♪

■アナ雪イベント効果で、ディズニーランドは過去にないほどの混雑! 4週連続の入園制限!

1月のパークは、年間でもっとも空く閑散期ですが、今年は1月13日のイベントスタート直後から、閑散期とは思えない混雑になっています。

パークでは、混雑した場合に、当日券の販売を中止する入園制限がかかります。

D*MANIA - 【TDR】初心者のためのディズニー「入場制限」Q&A! 傾向と対策を徹底解説

今年は既に下記の日時の5回も入園制限がかかっています。

1月31日(土)11:50〜16:00
2月7日(土)11:40〜16:00
2月11日(水・祝)12:10〜17:45
2月15日(日)11:30〜13:30
2月21日(土)9:20〜17:30

東京ディズニーリゾートの30周年イベントが行われた2014年でさえ、3月までは入園制限がかからなかったので、異例の混雑と言えます。

パークは年間でもっとも混雑する3月に向けて、さらに混雑していきます。

これから紹介する「ワンス・アポン・ア・タイム」の混み具合も、これ以上のものになるかもしれないと思っておいたほうがいいかもしれません。

■「ワンス・アポン・ア・タイム」は、お城が見えるところは、どこも身動きが困難なほどの混雑に!

ここからは「ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルウィンターエディション〜」の混み具合を、実際の写真とともに解説していきます。

上の写真は、入園制限がかかった日の様子です。

「ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルウィンターエディション〜」が2回公演だった日ですが、1回目公演の45分前の様子です。

45分前の時点で、シンデレラ城の正面は、既にパレードルートまでびっしりの人です。
通路として確保されている場所以外はほぼスペースがありません。

こちらの写真はウォルト像がある広場のあたり。人混みで移動も困難です。

こちらはワールドバザールの屋根にさしかかるあたりです。
移動するのはかなり厳しい状態で、満員電車状態と言ってもいいでしょう。

まだショーのスタートまで45分あるのに、この状態です。
このまま待ち続けるのもかなり困難ですし、一番の問題は、子供連れの方だと、観るのは諦めたほうがいいレベルだということです。

ショーがスタートする頃には、ワールドバザールはエントランス側までびっしりと人で埋まります。

この日は入園制限がかかる、これ以上混雑することはないというくらいの混雑でしたが、3月はこのような混雑が毎日のように続くと思ったほうがいいでしょう。

2014年の5月にスタートした「ワンス・アポン・ア・タイム」ですが、スタート直後と同様の混雑と言えます。

■2時間待つことができれば、好位置で鑑賞できるかも!?

ちなみにこちらは、別の日の1時間半前の様子。

この日はまだ空いているほうと言える日でしたが、2時間程度待てばシンデレラ城に近い、プラザの中央付近で見ることができます。

それでも中央付近は4〜5重の人垣になっているので、やはりショー待ちをするのは過酷な状況と言わざるをえません。

「ワンス・アポン・ア・タイム」では、シンデレラ城のかなり下のほうまで映像が投影され、重要なシーンやキャラクターも登場します。

シンデレラ城の中央やや下にある “時計より下” が見えることが、このショーをよく見ることができる条件と言えますが、混雑日にお城の正面で見るには、かなりの苦労が必要です。

■2回目公演は多少余裕がある!

一方、これが夜遅い時間になる2回目公演だと、かなり人も少なくなります。

上の写真は、2回目公演の、30分前の様子。

ワールドバザールの出口付近もまだまだ余裕があり、ポイントとなるシンデレラ城の “時計より下” が見えます。

さすがに、シンデレラ城正面のパレードルートにはびっしりと人がいますが、それでも1回目公演に比べると、だいぶ余裕がある状態になります。

帰宅する時間を気にしなくても良いのであれば、時間の遅い2回目公演のほうが、圧倒的に見やすいと言えるでしょう。

■残された選択肢は横から見るか、逆に空いている他の施設に行くか

「ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルウィンターエディション〜」を待たずに見れる場所、それがあればお教えしたいところですが、残念ながらそのような穴場スポットはありません。

早い時間から埋まるシンデレラ城の正面ライン以外だと、木に遮られたり、“時計より下” が見えなかったりと、待たなくても済む分、雰囲気が楽しめる程度の場所になってしまいます。

その中でも比較的、埋まるのが遅く、見易い場所は、やはりシンデレラ城の左右のパレードルート上だと思います。

距離が近い分、“時計より下”の部分も見ることができ、30分前でもかなり余裕のある状態と言えます。

もうひとつの考え方は、この混雑を逆手にとる、ということです。

今の混雑はアナ雪効果によるものが大変大きく、「ワンス・アポン・ア・タイム〜スペシャルウィンターエディション〜」には多くの人が集中します。

その分、公演時間の前後は他の施設が驚くほど空きます。

特に1回目公演の時間はアトラクションに乗るチャンスです。1月下旬に挑戦した全アトラクション制覇チャレンジでも、この公演時間はとても有意義でした。

D*MANIA - 【TDL全アトラクション制覇】1日で東京ディズニーランド34施設を回りきれるか、ガチでやってみた

中央鑑賞エリアの抽選にはずれた場合は、あえて見ないという選択でもパークを楽しめると思います。

■3月31日までならガイドツアー利用の手も

なお、「ワンス・アポン・ア・タイム」の観賞特典がついているガイドツアーもあり、こちらを利用すると見易い場所での鑑賞も可能です。

しかし、混雑日は開園直後に定員に達することも多いです。また、2015年3月31日をもって観賞特典は終了となるので注意してください。

参考:【公式】ディズニーの夢と魔法の世界へ | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

■抽選制の中央鑑賞エリアに運よく当たることができれば、贅沢な鑑賞ができる!

抽選制の中央鑑賞エリアは、シンデレラ城の目の前にある椅子席です。

眺めはもちろん最高ですが、公演時間によっては2回目公演に当選した場合に花火「ハピネス・オン・ハイ」を座席から鑑賞することも可能です。

運よく当選し、入場開始時間が花火「ハピネス・オン・ハイ」より前の時間になっている場合は、シンデレラ城とともに花火が見れるこの席から観賞することもオススメです!

■アナ、エルサ、オラフが登場するアナ雪パレードも激混み

アナ雪イベント効果で激混みとなっている東京ディズニーランドですが、お昼に行われるパレード「アナとエルサのフローズンファンタジー」も混雑しています。

こちらのパレードでは、映画『アナと雪の女王』に登場するアナ、エルサ、オラフといった人気キャラクターが出演しています。

上の写真は、公演直前の様子ですが、パレードルートがどこにあるのかわからないほど遠くの場所しか空いていません。

こちらはプラザの通路付近の様子ですが、パレードルートから何列目になるのかわからないほどの人で埋まっています。

こちらのパレードも、30分前には場所取りをしないとかなり後方になってしまいます。

2月中は、平日ならパレード開始直前でも、立ち見の最前列で十分見ることができるくらいの混み具合でしたが、3月に入ると平日も混雑してくるので、パレードを見る場合も十分な待ち時間を確保したほうがよいでしょう。

以上、非常に混雑しているディズニーランドの様子をお伝えしました。

「ワンス・アポン・ア・タイム」は混雑こそしていますが、ディズニー映画の名シーンを大迫力で体感できる素晴らしいショーになっています。

今回は混み具合だけでなく、そんなショーの様子もたくさんの写真でご覧頂けるので、ぜひフォトギャラリーもご覧ください!

もちろん期間限定の『アナと雪の女王』のシーンも用意しています!

見るのは大変かもしれませんが、大変な思いをしても見る価値のあるショーが「ワンス・アポン・ア・タイム」です!

3月中に行かれる方は十分な混雑対策をして、楽しんできてください!