「ハーゲンダッツ ミニカップ 華もち きなこ黒みつ」(左)と、「ハーゲンダッツ ミニカップ 華もち みたらし胡桃」

写真拡大

ハーゲンダッツジャパンは2015年2月26日、2日前に発売したミニカップの「華もち」シリーズの2製品「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃」の販売を一時休止すると発表した。売れ行きが予測を大きく上回り「継続して提供することが困難な状況」と説明している。

「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃」の2製品

「華もち」は、濃厚なアイスクリームともち組み合わせその"ハーモニー"をアピールした新シリーズ。両製品とも2月24日に期間限定で発売された。希望小売価格は263円(税抜き)。

「きなこ黒みつ」は、風味豊かなきな粉アイスクリームに黒蜜ソースを混ぜ合わせ、その上に柔らかいもちと香ばしいきな粉をトッピング。「みたらし胡桃」は、クルミを混ぜ合わせたミルクアイスクリームにもちを載せ香ばしいみたらしソースをかけたもの。

この数日の高めの気温が影響したか、ハーゲンダッツジャパンによれば両製品とも「予測を大きく上回る売れ行き」で、増産体制をとったものの追いつかなくなり販売の一時休止を決めた。同社では「できる限り早く販売を再開できるよう、生産体制を整備」するとしている。