(C)B.T/M.S

写真拡大

タレントのビートたけしさんが原作・監修を手掛け、漫画家のさくらももこさんが作画を担当するカルビーのテレビCM「カルビー ひとくち劇場」シリーズから、ウェブ限定動画「Deepo 等身大じぶんフィギュア当たる!」編の配信が、2015年2月23日にスタートした。

「コマネチ」のポーズを披露

今回の主役は、シリーズに登場する「ひとくち町」の住民である「小柳津権三郎(おやつごんざぶろう)」。映画「2001年宇宙の旅」の冒頭でも使われ厳かさを演出した交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」をバックに、シリアスな表情でゆっくりとした動きで天に手をかざすが、曲の盛り上がりと同時にしたポーズは「ビートたけし」さん得意の「コマネチ」だった。

動画は、「カルビー Only Deepo!キャンペーン」をPRするもので、「『こんなポーズ』の等身大じぶんフィギュア」が抽選で1人に当たる。こんなポーズとは「コマネチ」のことだ。動画の最後には小柳津家の長男「一郎」と長女の「ちゃこ」も一緒になってポーズを決めながら「当たるよ!当たるよ!」と煽る。

カルビーの担当者は、

「今回、唯一無二のスケール感を持つキャンペーン賞品が、あのポーズの"等身大じぶんフィギュア"であることに合わせ、動画自体にも一種の神々しさまで感じさせるインパクトを持たせました」

とコメントしている。

当選者の身長・体重によって異なるが、フィギュアの重量は30キロ前後を予定しているという。素材は繊維強化プラスチック。応募はキャンペーンページからで、締め切りは5月9日。